sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

国立博物館 特別展「ポンペイ」& 確定申告完了

ポンペイ

家族3人それぞれから美術展、博物館に行きたい希望が上がったので・・・

 

終了が近いものから順に、

先日はグランマモーゼス展へ

今回は東京では4/3で終わってしまうポンペイ展へ足を運びました。

ポンペイ展が開催されている国立博物館は初訪問です。

 

ポンペイ遺跡は子供の頃に本で読んで興味を持ち、

社会人数年目のイタリア旅行で訪問することができました。

色々な意味で自由だった社会人時代前半、

行きたい国や行きたい遺跡に行っておいてよかったな、とコロナ禍の今ますますしみじみと思います。

 

ポンペイはすごく暑かったけど、国立博物館では快適に観覧できました。

入場予約制ですがなかなかの人出で、展示によっては順番待ち状態になることもありました。

 

大きなスクリーンに映し出された当時の再現や遺跡の空撮の映像がよかった。

展示の写真を撮るのもOKだったのもうれしい。

 

人気の猛犬注意のモザイク。

有名なモザイクですが、2種類(以上?)あると知らなかった。

今回来ていたのはこちらの黒いワンちゃんでした。

(本で見たことがあったのは白黒のワンちゃんだった)

f:id:sumiresakurai:20220227165703j:image

 

紀元79年頃のモザイク、驚くほど鮮明。

エビVSタコ!!

f:id:sumiresakurai:20220227165743j:image

 

モザイク以外にも豪華なアクセサリーや炭化したパンなど沢山の展示が。

お金持ちとそうじゃない人がいて、パン屋さんがあって、公衆浴場があって・・・と私達とそう違わない暮らしをしていたことが鮮明に分かるすごい遺跡です。

 

国立博物館は初めてなので常設展も覗いてみると、

教科書で見たあの土偶とか銀座で発掘された小判とか面白いもの沢山。

 

東洋館では「イスラーム王朝とムスリムの世界」という展示もやっていました。

どうしても見たくて、飽き気味の娘をなだめつつ駆け足で鑑賞。

今書きながら気づきましたが2/20までで終了だったのですね。

少しでも見られてよかった。

f:id:sumiresakurai:20220227162907p:plain

東洋館の常設展も魅力的なラインナップだったので、いつかゆっくり見に行きたい。

 

娘と行くとゆっくり見られず1人で行けばよかったかもと思う一方、色々なものを見せてあげたいという思いもあり、でもそれでイライラしたら本末転倒だし。

何に興味を持つかは人それぞれで強制できるものじゃないしなあ・・・

 

鑑賞後、食事をしたお店にこんなコースターが置いてありました。

f:id:sumiresakurai:20220227165847j:image

こちらの「宝石」展は娘からのたっての希望で今度行く予定なので、どんな反応をするか楽しみです。

ノベルティはなにかな?

 

確定申告無事完了

マイナポータルと連携し、ふるさと納税データを自動連係できるようになったと知り、

データ連携待ちで中断していた確定申告。

・マイナポータルの使い方がよく分からず何度も何度もログイン、認証を求められる。

・申請して使えるようになるまでに数日かかる。

・数日後手続き可能的なメッセージが出てからも実際はデータが来ておらず混乱

・・・など多少手こずりましたが無事完了しました。

 

結果的にはデータ連携はとても便利でした。

今年分はauPAYふるさと納税も対応してくれるといいな。