sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

博物館・美術館もポイントで【ポイ活】

珍しいリクエスト 博物館、美術館に行きたい

ある日小2娘が帰宅するなり「行きたいところがある!」と。

手書きのメモには「宝石 うえの こくりつかがくはくぶつかん 」

学校に貼ってあったポスターを書き写してきたらしい。

ネットで調べると上野の国立科学博物館

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」という展示をやることが分かりました。

 

後日チラシを入手。面白そうです。

f:id:sumiresakurai:20220206174550j:image

f:id:sumiresakurai:20220206174554j:image

 

同時期に夫から世田谷美術館に行きたいとのリクエストがありました。

グランマ・モーゼス展を見たいとのこと。

 

博物館や美術館は私発案でに行ったことはあるけど、家族からリクエストとはとても珍しい・・・!

早速趣味のポイ活を活用したチケット購入方法を調べました。

 

娘のリクエスト「宝石 地球がうみだすキセキ」

入場料は大人2,000円、子供600円。

まずメルカリ、ラクマをチェックしましたが、購入できるチケットは無し。

 

国立科学博物館、常設展はアソビューでチケット購入できるのですが、特別展は扱いありませんでした。

↓常設展だけでもすごいボリュームなので時間をしっかりとるのがおすすめ。

 

特別展のチケットは、公式サイトから。複数の方法があります。

f:id:sumiresakurai:20220205185751p:plain

ART PASSと美術館ナビチケットアプリでは、クレカ決済のみで他の決済方法は使用不可でした。

「各種プレイガイド」の中にローソンチケットがあったので、

ローソンなら店頭でQRコード決済が使えるのでは?と思いとりあえず1枚分試してみると・・・

店頭のLoppiで購入し楽天Payで清算できました

手数料もかからず、期間限定ポイントを有効活用できました。

残り2枚はauPAYのたぬきの大恩返し10%還元を使おうかな。

期間限定ポイントを漏れなく使うか、還元を狙うか・・・迷う。

 

なお別途、ART PASSで日付指定をする必要がある点は注意です。

(日付指定自体は無料)

 

夫のリクエスト「グランマ・モーゼス展」

大人1,600円、子供500円

こちらもメルカリ、ラクマで買えるチケットはありませんでした。

チケット購入方法を調べると、

f:id:sumiresakurai:20220205191418p:plain

おお、ちょうど使い道を考えていたd払い(dポイント使える)が対象でした。

クレカとd払いのみなのはラッキーだけど、何でだろう???

こちらはdポイントを有効利用することで決定です。

 

私が行きたい「ポンペイ」展

私も行きたいと思っている展示がありまして、こちら「ポンペイ」。

紀元後79年のある日突然火山灰に埋もれてしまったイタリアの街。

昔から興味があり、実際に行ったこともあります。

もう20年以上前で記憶も薄れてしまいましたが・・・暑かったな。

 

こちらもローソンチケットで扱いありでした。

日本で見られるチャンスはなかなかないと思うので、見ておきたいな。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村

 

過去の博物館記録