sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

値上げ対抗策FXとポイ活

この1年ほどはあらゆるものが値上がりしたなあと日々感じます。

いつも118円で買っていたヨーグルトが138円に。

楽天などで2kg2000円で買っていたコーヒーが2999円に。

電気代も高くなりました。

 

じわじわ家計に影響が・・今は仕事しているからまだいいけど

FIRE目指している身としてはどこまで値上げが進むのか心配です。

 

そんな中でも楽しいことは諦めたくないのでFXとポイ活で対抗してます。

FX

恐ろしいことにショートを損切し損ねた113円、118円、121円のポジションを抱えています。含み損とマイナススワップのダブルパンチ。

 

せめてマイナススワップ分は取り戻そうとちょこちょこトレードしてますが、

この超急激な円安により利益が出せています。

毎年、年間+20万ほどのところ今年はもうその3倍。

秋のお出かけはこの利益で賄おう。

(含み損がそれ以上にあるにも関わらず気が大きくなる)

 

あとはいつかある程度円高に戻ってくれればいいのだけど、、

金利差が大きい間は円安続くのかな。

 

ポイ活

罪悪感なくレジャーを楽しむためにポイ活を活用します。

 

狙っていたぐるっとパス(の引換券)を格安で手に入れました。

行きたい美術館の情報収集でブログ回りをしている中、

ベネフィットワンぐるっとパスがお安く買える(2,500円⇒2,150円)と知りました。

ベネフィットワンは法人の福利厚生サービスですが、

私の勤め先はベネフィットワンに加入しているのですー。やった。

 

更にこの入手方法の場合は、コンビニで引換券を購入するのですが、

9末まで多摩市でauPAY20%還元キャンペーンが実施されており、コンビニも対象。

自治体で開催されているキャッシュレスキャンペーンは割引率も対象店舗も異なりますが、多摩市のようにコンビニが対象の場合はチケット購入がとてもお得。

 

第5弾「キャッシュレスでGO!GO!多摩」キャンペーン!!【消費者向け】 | 多摩市役所 (tama.lg.jp)

 

多摩市のキャンペーンは第5弾なんですね。

この手のキャンペーン私の居住地付近ではやっていないのでうらやましいなあ。

キャンペーン対象店舗が分かりにくいのが難ですが、

交通費の元が取れる&楽しめる場所でやっているときは活用しています。

 

どうなる全国旅行支援割

【最新情報】全国旅行支援とは?│県民割やGoToトラベルとの違いも解説【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

コロナに振り回され続けた旅行支援の施策、10/11から実施と決まったようですが詳細がまだ分かりません。

 

頂き物のJTB旅行券を持っているのですが、ネット予約では使えず絶妙に使いにくい。

これと全国旅行支援割をうまく組み合わせられたらいいなあ~と妄想中。

 

↓かつてのGOTOトラベルでお得に宿泊した思い出

 

最近届いたふるさと納税

昨年末頼んでいたふるさと納税でラストに届いたのがこちら

富士吉田市のシャインマスカット!粒が大きくて感激・・・!

f:id:sumiresakurai:20220924094806j:image

 

富士吉田市で頼めるシャインマスカットはこちら

今回届いたものとは別のものですが、9,000円で1.2kgはお得。


 

 

9/10に頼んでわずか数日で到着したウニ。

冷凍庫で出番を待っています。


 

 

いつものさがびより無洗米。こちらも1週間弱で届きました。


 

 

約2週間で到着。

ちょうど前に届いた分があと1パックだったので、よいタイミングで届いてくれた~


 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村