sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

とっても久しぶりの日光 ホテル花庵【宿泊記】

日光旅行へ行ってきました!

小学校の修学旅行以来?その後1度行ったかな?

 

雨の東照宮

日光といえば東照宮

生憎の雨でしたが翌日は更にどしゃぶりの予報だったので、到着日に行きました。

 

チケット購入時、一番左の列に並んだら全然進まず何か変だと右の列に並びなおしたらサクサク進みました。

一番左の列以外は窓口や券売機が2つあるから進みが早いと後に判明。

最近は事前予約やチケットレスに慣れていたので、ここで意外と時間を取られてしまった。

 

三猿に眠り猫、鳴き竜・・・修学旅行の思い出がよみがえるなあ。

f:id:sumiresakurai:20230408145059j:image
f:id:sumiresakurai:20230408145102j:image

コロナ中は、ホテル泊は沢山したけど『観光』は久しぶりだったので楽しかった!

 

娘にここは何の場所だったかでしょうかクイズを出したら「徳川家康のお墓」と答えられて感心しました。(当時小6の私は分かっていなかったな;)

 

ホテル花庵

さて今回のメイン、ホテル花庵へ。

 

日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵

 

チェックイン時にすてきなカップでお茶をいただけます。この時期はロイヤルミルクティーでした。

f:id:sumiresakurai:20230408145116j:image

お部屋は和モダン

f:id:sumiresakurai:20230408145146j:image
f:id:sumiresakurai:20230408145142j:image

 

洗面所には温泉地らしいアメニティが揃っていて、塗ったまま寝てもOKのBBクリームがありました。

夕食前の温泉あがりに便利。

f:id:sumiresakurai:20230408150023j:image

 

こちらのホテルのおすすめポイントその1は全室中禅寺湖ビューなんですが・・

 

f:id:sumiresakurai:20230408145159j:image

 

中禅寺湖は終始霧の中でした。

↓公式サイトより:晴れていればこんな景色だったはず。

 

 

おすすめポイントその2のアルカリと硫黄の2種類の温泉はしっかり堪能しました!

無料のマッサージ機もあり疲れを癒しました。

 

お食事も旬の野菜たっぷりで1つ1つ美味しかったです。

f:id:sumiresakurai:20230408145243j:image

f:id:sumiresakurai:20230408145236j:image
f:id:sumiresakurai:20230408145240j:image

 

朝食

f:id:sumiresakurai:20230408145313j:image

 

朝食の後、徒歩8分ほどの距離にある華厳の滝へ。

この日も雨で霧だらけだったので、有料展望台には行かず、無料展望台で済ませちゃいました。雨のおかげで水量は多め、迫力は楽しめました。

f:id:sumiresakurai:20230408145301j:image

 

滝好きなので天気がよければ竜頭の滝や湯滝にも行きたかったけど・・今回は諦め。

雨は残念だったけど静かなホテルでスタッフの方の感じもよく、2種類の温泉を堪能しながらゆっくりできました。

 

じゃらん 日光中禅寺湖温泉 花庵

 

楽天トラベル 日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵

 

”本当の口コミ”でチーズケーキを購入

帰路、金谷ホテルベーカリーのパン目的で道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣 (nikko-honjin.jp)に寄ったところ

「あ、これめっちゃ美味しんだよね!!!」

と家族連れのお母さんが興奮気味に話す声が聞こえてきました。

その時は買わなかったのですが、段々気になってきて調べてみると確かに人気の品らしい。

 

その品とは、チーズガーデンの「御用邸チーズケーキ」

 

そういえば雨で散策できず諦めたけど、明治の館のニルバーナというチーズケーキ食べたいと思っていたのよね。

明治の館 ケーキショップ - 東武日光/ケーキ | 食べログ

 

・・・と考え始めたら完全にチーズケーキの口になってしまいました。

その後に寄ったSA(サービスエリア)でも売っていたので、自分へのお土産に購入!

常温で数日の日持ちOKなので扱いやすいです。

 

楽天でも店頭と同じ1,580円、送料別ですが、3,980円~は送料無料。


 

 

ふるさと納税でも扱いありました。7,000円なのでちょっと高め。


 

 

濃厚でケーキ屋さんで買ったケーキのような満足感あり。

購入できるチャンスがあればまたぜひ食べたい。

 

SAで食べた佐野ラーメンが思いがけず美味しかったので、こちらもお土産に購入。

帰宅した後、旅を思い出しながらお土産品を食べるのも楽しい。

家族ですっかり佐野ラーメンのファンに。

 

↓SAで購入したものと同じ商品がふるさと納税にもありました。


 

確か千数百円だったので、5,000円ふるさと納税で届けてもらえるなら、なかなかよいと思います。

 

↓餃子と佐野ラーメンのセットもいいな!こちらも5,000円ふるさと納税


 

 

おまけ

日光市街地から中禅寺湖まではカーブだらけのいろは坂を通らなければ行けません。

乗り物に弱い娘が心配でしたが、ここ最近愛用している乗り物酔いのお薬、センパア プチベリーを飲んで乗り切れました。

錠剤が小さくチュアブル(水なしで飲める)でとてもよいです。

『これを飲めば酔わない』というおまじないも効いているのかも?


 

売ってるお店が少ないのでまた買い足しておかねば。