sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

厳格化に備えて厳選<2023年おすすめの返礼品>【ふるさと納税】

ふるさと納税の返礼品の基準が2023年10月から厳格化されるそうです。

ふるさと納税、返礼品の基準を10月から厳格化…肉や米の産地を同一の都道府県内に限定 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

つまり・・・

・選択できる返礼品が減る

・還元率が下がる

ということになってしまいそう。

 

しかも今年は退職予定。

ふるさと納税できる金額も減るので、9月までにより厳選して返礼品を選びたいと思います。

 

2023年上半期ふるさと納税ベスト3!

 

第1位 とってもおすすめ佐野市永華の餃子!

3月の日光旅行の道中で食べた佐野ラーメンが気に入り、こちらのふるさと納税を頼みました。


 

 

何となく餃子付のセットを選んだのですが、この餃子が大当たりでした。

 

まず同封されていた説明書の文章がすごいのです。

考えられる限りの手間をかけています。~略~ 

振られた悲しみや寂しさも、一瞬で忘れさせる美味しさです。」

 

f:id:sumiresakurai:20230710173838j:image
f:id:sumiresakurai:20230710173844j:image

 

こんなにハードル上げて大丈夫?と思いながら食べたのですが、振られた悲しみを忘れられるかはともかく・・・

確かにこれは考えられる限りの手間をかけた味がしました。

 

ラーメンも美味しかったけど、すっかりこの餃子のファンになってしまいました。

10月から値上がりかもしれないのでまた頼んでおこう。

そしてこれは値上がりしてもまた頼むと思います。


 

 


 

第2位 返礼品から消えてしまう?ラム肉

昨年、ラム肉を返礼品として選んだところ満足度が高かったのですが、

 

10月からの厳格化では

熟成肉や精米を返礼品とする場合、肉や米の産地を同一の都道府県内に限定する。

とのことなので・・・輸入肉を日本で加工している製品は返礼品から消えてしまうかもしれません・・・。(私の推測です)

 

以前いただいたこちらはオーストラリア産でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】A-13 フレンチラムチョップとラム肩ロースセット
価格:11,000円(税込、送料別) (2023/7/10時点)


 

 

今年はこちらを頼みました。

ちょうど今日届いたので近々いただこう♪


 

f:id:sumiresakurai:20230710173841j:image

第3位 手堅いのはやっぱりお米。何度もリピートしているさがびより

ふるさと納税で出会った冷めても美味しいさがびよりを何度もリピートしています。

 

佐賀県の複数の自治体の返礼品になっていますが、

佐賀市は5Kg+1Kgの計6Kgで5,000円とお得感あり。

【ふるさと納税】佐賀県産「さがびより」6kgセット:A005-025

 

10月からの厳格化で寄付金が上がる可能性があるので、

せめて9月中に定期便を頼んでおこうと考えています。

 

5kg×6カ月 40,000円


 

 

10kg×6カ月 60,000円

こちらの方がお得だけど我が家のお米消費量は5kg/月なので多すぎるなあ。


 

 

こちら神埼市の10kg×隔月3回 30,000円が我が家にはちょうどよさそう!


 

 

ふるなびはこちら↓↓

神埼市 さがびより 隔月 定期便

 

最近ふるなびはお得なキャンペーンが多く、夫分はふるなびを結構使っています。

 

 

今週のお題「上半期ベスト◯◯」