sumireの調査&体験記(宿泊、SPA、ポイ活、ふるさと納税・・etc)

お得な旅行、SPA、ふるさと納税、お買い物(主に楽天)…最近の関心毎はセミリタイア。ビールとコーヒーが好きです。

ふるさと納税 2021 訳ありカツオのたたき対決

今年も少しずつふるさと納税しています。

 

以前頼んで重宝した芸西村の訳アリカツオのたたき1.5kg

小さめの冷凍カツオ×8が届き、3人家族の我が家では夕食のちょい足しに使いやすかった。

高知県 芸西村 納税額¥8,000

 

今年も同じものリピートしようと思いましたが、違う自治体のカツオも試したみたくなり・・同じく訳あり1.5kg  8,000の高知県田野町にしてみました。

田野町は”四国一小さなまち”だそうです。


 

 届いたのはこちら

f:id:sumiresakurai:20210703183926j:image

 

こちらは夕食のメインになるサイズ×4つが届きました。

 

使い勝手的には小さめの芸西村に軍配。

味はどちらも美味しかったけど、こころなしか田野町が美味しかったかな?(誤差レベル)

 

写真にもチラッと写ってますが、鰹ゆで節という「レンジで約3分加熱して醤油、ぽん酢、マヨネーズ、七味等で食べる」メニューが紹介されていました。

昔から土佐にあるメニューだそうです。

食べ切れなかったらやってみよう!

⇒【追記】ポン酢、マヨネーズ、七味で鰹ゆで節をやってみました!

この食べ方でもまた美味しかった。

我が家だとこの1柵は食べきれないので、1日目はたたきで、2日目はゆで節で食べるとちょうどよかったです。

 

いずれにしてもカツオのたたき1.5 kgはおすすめです。

食欲が落ちがちな夏も、カツオのたきwith玉ねぎスライスは食べやすく、元気が出ます。

 

 

その他、今年これまでに頼んでよかったのは・・・

室戸市のおまかせパン詰め合わせセット。 5,000円。

 

都城市のスウィートポーク詰め合わせ。10,000円

色々な下味がついた豚肉、牛肉、鶏肉に、餃子やメンチカツまで入っていて、夕食メニューが思いつかないピンチの時にちょっとずつ活用しています。

 

何度かリピートしているお気に入りの無洗米。

佐賀県みやき町のさがびより 5,000円で5Kg。


 

 

 

 

 以前のまとめはこちら