小5娘が夏休みに突入しました。
2年前、在宅で仕事しながらの夏休みがあまりにしんどく会社を辞めると決意したことを思い出します。
昨年は有給消化中で毎日フリーでしたが、今年はパートを始めたのでそれなりに夏休み対策が必要です。
<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>
念願の歌舞伎鑑賞
春頃、東京国立博物館で流れていた歌舞伎の説明動画を見て「歌舞伎を一度は見てみたい」という気持ちが湧き上がっておりました。
そんな中、娘が小学校から持ち帰ったチラシの中に「親子歌舞伎教室」を発見。

親子教室特別価格&「歌舞伎のみかた」も説明してくれるらしい。これは行くしかない!とチケットを取りました。(幸い娘もまあまあ乗ってくれました。)
後で気づきましたが、アソビューでもチケットが買えたようです。
(残り日程わずかですが・・)
『義経千本桜』親子で楽しむ歌舞伎教室 @調布市グリーンホール大ホール(7/21~27)
午前と午後で配役が変わり、私が見たのは、源九郎狐=中村橋之助さんバージョン(Aプロ)。
午後のBプロは父親の中村芝翫さんが同じ役だそう。
江戸ことばなので所々意味が分からなくなりますが、電光掲示板の字幕もあり、動きや表情だけでも引き込まれるものがありました。
娘はイヤホンガイド(500円)を使ったので、内容もバッチリ、色々豆知識も仕入れられたようでうれしそうに披露してくれました。
花道は向かって左側にあるので前方左寄りの座席が特等席なのかしら?本当に何も知らないので何も考えずに右寄りの座席を取ってしまった。
でもとにかく初めての歌舞伎鑑賞、楽しくて大満足な夏休み初イベントでした。
塾探し
5年生になり算数に苦戦するようになってきた&パート中の娘の居場所が欲しい、という理由で夏期講習の塾探しをすることに。
娘リクエストで集団授業ではなく個別指導の塾に絞り、塾ナビというサイトでいくつか資料請求してみたところ・・即座に何度も何度も電話を掛け捲ってくる塾もありました。(押されるの苦手なのですごくイヤでした。過度な営業電話は逆効果だと思うけど押して上手くいくパターンもあるのかしら)
授業料は1コマ2,500~4,500円程度、先生の張り付き具合に比例する感じでした。
個別なので学年も教科も異なる複数生徒を先生は見ることになります。
そういえば、学生時代バイトでこのタイプの先生やったことあったなあ。全然やる気がない小学校低学年の子と中3受験生を同時にみたりしてました。最大3人なのでたまたま2人の日はラッキーと思ったりしてました。
日程や時間は臨機応変に対応してくれる塾が多く、授業以外も自習OKな塾もあり、夏休みの子供の居場所としてアリだと思いました。
体験授業にいくつか受けたところ、娘が1つの塾をいたく気に入ったので決定。(一番先生が張り付かないタイプの塾なので若干心配ですが、、)
こういった塾探し活動も今は時間があるのでやり易いですが、仕事しながらだとかなり大変だったと思います。
今振り返ってみても、心身老化しつつある身にはフルタイム+子育ての両立ってなかなか厳しく、いい辞め時に辞めたかな~と改めて思いました。

