sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

大井競馬場☆東京メガイルミ【ポイ活】

チケット当選☆

ぐるっとパスで庭園美術館からの”はしご”で、

大井競馬場で開催されている東京メガイルミに行ってきました。

東京メガイルミ2022-2023〈TOKYO MEGA ILLUMI〉

 

サマーランドのキャンペーンで当選したチケットを使用。

 

このメガイルミ、レジャーチケットを扱うkkdayいこーよなどのサイトでも、

先着プレゼントや当選率の高い抽選をやっていました

イルミは冬が本番なので、

シーズン前の10月分は無料チケットが大盤振る舞いされているのかな・・?

 

思ってたよりすごい☆

当選したとはいえ遠いし夜だし、実際行くかはちょっと迷ってました。

が、Twitterで見かける感想が「思ってたよりすごい」「行ってよかった」の声が多いことに後押しされ行ってみることに。

そして、私の感想も「思ってたよりすごい」「行ってよかった」でした!

 

夕食☆

到着した17:00時点ですでに空腹だったので、まずは夕食。

食事処はレストラン・G-Front・なごみ庵など複数あります。

グルメ・お土産|東京メガイルミ2022-2023〈TOKYO MEGA ILLUMI〉

 

私達はG-Frontで。

1階にカレー・うどん・丼のお店があり、好きなものを買って2階席でも食べることができます。

 

この席で食べました。

通常の競馬開催時はヴィクトリーシートという指定席(1,000円)らしい。

G-FRONT指定席 | 指定席ガイド | 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA

メガイルミ開催時は入場無料で、

イルミ全体を眺めながらゆっくり食事をとることができました。

毎時00分、20分、40分にそれぞれ内容の異なる演出でショーが開催されます。

 

スタミナ丼(¥650)とメガイルミ。

f:id:sumiresakurai:20221018063456j:image


イルミ鑑賞☆

お腹もいっぱいになったので、鑑賞スタート。

 

オーロラだ!

f:id:sumiresakurai:20221018063459j:image

 

「向こう側に行けるのかな?」

「向こうには行けないんじゃない?」

なんて会話してましたが、向こう側に行けました

 

危なかった、肝心なスポットを見ずに帰るところでした。

↓向こう側にいく入口はちょっとだけ見つけにくいのでHPでチェック。

場内ガイド|東京メガイルミ2022-2023〈TOKYO MEGA ILLUMI〉

 

噴水を間近で

f:id:sumiresakurai:20221018063502j:image

和の風景

f:id:sumiresakurai:20221018063505j:image

櫻のトンネル

f:id:sumiresakurai:20221018063509j:image

藤棚

ここにはスマホスタンドがあり、家族写真が取れました。

f:id:sumiresakurai:20221018063512j:image

 

ローズガーデン

f:id:sumiresakurai:20221018063515j:image

 

ローズガーデン付近に和~nagomi~(なごみ)というカフェがありました。

カフェといいつつ、食事メニューもあり綺麗なお店だったので、ここでイルミを間近に眺めながらご飯を食べるのもよかったな~

nagomi (tokyomegaillumi.jp)

 

〆はスイーツ☆

イルミ見学を終えて、〆はスイーツ。3店舗あります。

娘と夫は長蛇の列のクレープ屋に並び、

私は空いてるお団子やさんに並びました。

 

クレープ屋さんは列がぐんぐん進み、

逆にお団子や予想外に1人1人に時間がかかり、

結局クレープの方が先に受け取れてました。

ここのクレープ屋さん、プロフェッショナルだな!

 

子連れで行く場合の注意点☆

・迷子に注意

暗く視界が悪い中子供が喜ぶしかけが沢山なので、

テンションあがって子供は走り回ります

小さい子は目と手を放さないよう要注意だと思いました。

(うちの小3も気を抜くと見失いそうに・・・)

 

・事前予約が必要なアクティビティ

ポニー乗馬やポニー馬車は事前予約です。

アソビュー メガイルミ 乗馬予約

「のりたいよおーーーー」と涙する子を見かけました。

予約するか、予約しなかった場合はポニー乗馬コーナーに近づかないのがいいかも?

 

娘も保育園時代はこの手のものには必ず乗りたがりましたが、

今は「別に大丈夫」とあっさり。

それはそれで寂しいような・・・笑

 

まとめ

「思ってたよりすごい」とハードルが上がった状態でもほんとに

「思ってたよりすごい」楽しいイルミでした!

 

ウマ娘とのコラボや、プリキュア仮面ライダーショーなどあらゆる層・年代へ訴求する企画が盛りだくさんで、大井競馬場の本気のやる気を感じます。

東京メガイルミの楽しみ方|東京メガイルミ2022-2023〈TOKYO MEGA ILLUMI〉

 

私達は見られなかった、11月~の土日イベントもあるようです。

 

 

チケットは、スムーズに入場&割引もあるので事前購入がおすすめ。

 

kkday メガイルミ チケット

 

アソビュー メガイルミチケット

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村