sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

新宿でドル紙幣を円に交換した話

事前調査

母より手持ちのドル紙幣を円に替えたいとの話がありました。

使うあてもないし円安だから替えたいけど、地方では外貨の両替を行える場所がほぼないのだとか。

 

そういえば新宿の思い出横丁付近では外貨両替のショップをよく見かけるけど、レートはいいのかな・・?

ネット上では日々ドルを買ったり売ったりしていますが、

紙幣の両替には知見がありませんのでざっくりネットで調べてみました。

 

・新宿の両替ショップのレートは空港などに比べ悪くない。選択としてはアリ。

・沢山のショップがあるので、レートがよいところを選ぶのがよい。

 

ということらしい。

 

ネットでレートが分かる3店を比較してみたところ・・

 

新宿西口店|外貨両替のワールドカレンシーショップ (tokyo-card.co.jp)

 

外貨両替ドルレンジャー 新宿西口店 | 外貨両替なら東京・銀座のドルレンジャー (d-ranger.jp)

 

外貨両替インターバンク|ドル・ユーロ・ポンド等のお得な両替レート (interbank.co.jp)

 

調査時点ではドルレンジャーに軍配があがりました。

 

いざ交換。手数料の落とし穴に注意

当日、他のお店も含め店頭に出ているレートをさっと確認するとやはりドルレンジャーがよさそう。

ですが、長蛇の列ができていました。

 

同じレートで列が短いお店を発見し、ここでもいいか~と母は紙幣を窓口に出したのですが、違和感を感じ「こちらは手数料は別ですか?」と聞いてみると

「手数料は別途8%です」と・・・

 

ドルレンジャー含め他のお店は店頭に「手数料なし」「手数料含む」と明記しているところが多かったのです。

このお店は手数料については何も記載が無しだったので念のため聞いてみたら・・という次第でした。

 

8%は大きすぎるのでそこでの両替は辞め、手数料なし(No Commission)と明記してあるお店で無事両替できました。

 

また、お店に依るかもしれませんが高額の両替はできず、1度に3万円相当まで、の制限がありました。

 

円安はまだ進むかもしれずベストタイミングだったかは分かりませんが、このドル紙幣に替えたころは1ドル=100円ちょっとだったそうで、満足の両替だったとのことです。

(どこまで進むんだ・・円安)

 

株主優待券も気になる

この両替ショップが沢山ある界隈はチケット・金券ショップも沢山あります。(兼ねているお店も多い)

 

私も時々美術館・博物館チケットやスポーツクラブの株主優待券を物色するのですが、この日はレストラン系や鉄道系の株主優待券が割引されていることに気が付きました。

11月末が期限のものが一定数あるので、安くなっているのですね。

 

先日株を購入したクリエイト・レストランツ株主優待も安くなっていました。

 

 

どの優待券がどのレストランに使えるかを把握しておくと、期限近くの時期はお得に外食できそうです。

 

まだまだ先ですが、優待券が送られて日に備え、

クリエイト・レストランツで使えるお店を調べてみると・・

株主様ご優待券 ご利用店舗のご案内(2023年10月31日現在) (createrestaurants.com)

 

以前通勤の途中よく立ち寄っていた

ミッドタウン日比谷のフードホール内のお店が沢山(全て?)対象であることが分かりました。

フードホール内のミートボールやら、ベトナムやら、オイスターやら、全然ジャンルの異なるレストラン、全部同じ会社がやっていたなんて。

ちょっとした驚きでした。

 

コロナ禍のころはものすごく閑散としてましたが、今はにぎわっているのかな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村