sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

駅からハイキング 多摩丘陵・小山田緑地そして奈良ばい谷戸

ハイキング第3弾。

今回は「多摩丘陵を感じてみる」をテーマに、

小田急唐木田駅小山田緑地見はらし広場小田急多摩センター駅

という駅から駅へのルートでハイキングをしてきました。

(X(ツイッター)で見かけたルートを真似しました。)

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

簡単ハイキングなのにまた迷う

初めて降りた、小田急多摩線終点の唐木田駅からスタート。

f:id:sumiresakurai:20240109143815j:image

池や吊り橋を通りながらみはらし広場に行くつもりだったのに、なぜか緑地に入ることができず、延々と単なる歩道を歩く羽目になりました。

今思えば青矢印で行けばよかったのに、赤矢印で進んでしまったようです。

前日に色々調べたのに、その時はこのマップをなぜか見つけられなかった。。。

 

園内マップ|小山田緑地|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)

 

ともあれ、みはらし広場に着きました。

素晴らしい解放感!おにぎりが美味しい!!

(近くにお店は全然ないので要持参です)

f:id:sumiresakurai:20240109143751j:image

富士山が頭だけ見えます。

f:id:sumiresakurai:20240109143805j:image

 

遊具も充実で娘歓喜。芝すべりしている子供たちもいました。

f:id:sumiresakurai:20240109143812j:image

 

帰りはちゃんと池などがある道を歩けました。

そうそう、こういうところを歩きたかったのよ。

f:id:sumiresakurai:20240109143748j:image

谷戸ってなんだ

お次は奈良ばい谷戸を経由して、多摩センター駅に向かいます。

実は谷戸というものをこのハイキングで知りました。

 

谷戸 - Wikipedia

谷戸(やと)とは、丘陵地浸食されて形成された状の地形である。また、そのような地形を利用した農業とそれに付随する生態系を指すこともある。

 

このルート、思いがけず里山の風景が素晴らしかった。

地域の方の手入れの賜物だと思われます。

小野路町 奈良ばい谷戸 里山保全活動の紹介/町田市ホームページ (city.machida.tokyo.jp)

よいものを見せてもらいました。

f:id:sumiresakurai:20240109143758j:image

 

f:id:sumiresakurai:20240109143801j:image

f:id:sumiresakurai:20240109143808j:image

〆は温泉

帰りを唐木田駅ではなく多摩センター駅にしたのは極楽湯に入るため。

サンリオピューロランドの真隣という立地です。

極楽湯 多摩センター店トップページ | 店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯 (gokurakuyu.ne.jp)

f:id:sumiresakurai:20240109143744j:image

株主優待券を使って入場しました。

株主になりましたがまだ優待券は貰えておらず、メルカリで購入したものを使用。

年始特別料金でも優待券で入れたのでよりお得でした。

 

温泉も、金色の炭酸湯もよかったけど、一番気に入ったのは蒸し風呂。

熱々の蒸気に生薬のかおりでとても気持ちよかった。

クレンジングや化粧水も持参したけど、DHCのものが設置されていました。

 

お風呂上りには、夕食+ビールでお得に入場した分を消費。

ハイキング+極楽湯+ビールで1泊旅行をしたような満足感を得られました。

 

第一弾

第二弾(こちらでも道を間違えました。)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村