sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

駅からハイキング&鶴巻温泉 弘法の里湯 

やりたいなと思っていたことの1つ、登山をしました。

といっても、初心者向けのハイキングコースです。

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

意外にきつかった

行ってきたのはこちらのコース。

弘法山公園(弘法山)は初心者にも優しいお手軽ハイキングコース | たびこふれ (tabicoffret.com)

 

小田急線の秦野駅から出発し、弘法山~権現山~我妻山の尾根を歩いた後、鶴巻温泉駅へというルートです。

 

↓秦野駅の案内所でマップを貰えました。

f:id:sumiresakurai:20231122141326j:image

 

難易度星一つのはずなのに、序盤の「急な登り」のところで息は切れ切れ、足が上がらなくなりました。

10歳娘はどんどん先へ行ってしまうし、普段運動していない夫はノーダメージだったのに。

同世代か年上と思しき人々にも追い抜かれまくり、中には走っている人もいたのに。(トレイルランニングというやつ?)

 

弘法山では調理したりワイン飲んでパーティ、みたいな人々もいてみなさん元気だな・・と、そして私は体力なさすぎだな・・と。

 

弘法山の展望台から。残念ながら雲に隠れた富士山

f:id:sumiresakurai:20231122141348j:image

 

こんなところにも熊~!?

途中熊注意の張り紙がいくつかありました。

f:id:sumiresakurai:20231122141345j:image

この日は休日で人も多かったのですが、時々私達家族以外人気が無くなるタイミングもあり、ちょっと怖かった。

平日に1人ハイキングもしてみたいけど熊さんが冬眠してからにしよう。

 

弘法の里湯

なんとか歩き抜き、山を下りたら弘法の里湯という公共の温泉施設へ。

カルシウムが多く湯冷めしにくい泉質らしい。

弘法の里湯(こうぼうのさとゆ) | 秦野市役所 (city.hadano.kanagawa.jp)

 

レンタルタオルは無い(購入のみ)と調べていたので持参。(バッチリ!)

でもクレンジングを忘れてしまいボディソープで顔を洗いました。(詰めが甘い)

 

休日は2時間制で1,000円とややお高めかと思いましたが、

綺麗な施設で伸び伸びできる大広間あり、1Fの食事処も美味しく私は満足できました。

 

14時に入り16時に出る際は、入館待ちの行列ができていました。

外にある無料足湯も満席。

少し早めの入館が吉のようです。

 

次の駅からハイキングは

娘は登山楽しい!来週も行こう!とはりきっています。

でもバス苦手なので駅から行けるところ他にあるかな・・と調べていると、ちょうどいま出ている山と渓谷の特集が「駅からハイキング」。

なんとタイムリー、KindleUnlimitedで読めるのが素晴らしい。

 

山道を歩くと普段使わない筋肉を使え、何より気持ちがよかったので、気候のよいうちにまた行きたいなと思います。

 

ランキング参加中
セミリタイア

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村