sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

平日の国立博物館で占い体験【セミリタイア、FIRE】

昨日11/24は平日を満喫する1日を過ごしました。

飛び石連休中の平日なので人出は多かったですが、通常の平日より開催されているイベントが多く楽しめました。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

ユニクロ感謝祭でコアラのマーチ

11/23~26ユニクロ感謝祭期間中、先着順で配布しているユニクロ限定コアラのマーチを貰いました。

↓早速開封して箱は処分してしまいましたが。かわいい小袋が2つ入ってました。

f:id:sumiresakurai:20231125132353j:image

 

混んでそうな新宿西口店は避けて、新宿タカシマヤの店舗に行ったら開店時間過ぎても沢山配ってました。

ちいかわコラボのフリースも沢山ありました。

 

JREふるさと納税フェア

furusato.jrenet.jp

 

11/23~26まで東京駅構内で開催されている、ふるさと納税のイベント。

駅構内での開催なので乗換のついでに立ち寄ることができました。

 

JRE MALLに登録(無料)することで、試飲、試食、ガラポン抽選会などに参加できます。

ビール、日本酒、梅酒を少しずつ。美味しいプチトマトやますのすしをいただきました。

この手の抽選はいつも白玉参加賞・・・ですがこの日は青玉B賞!

 

いくつかの中からこちら、アルファ化米のカツオ飯をいただきました。


 

 

東京国立博物館 東洋館

メインはこちら。上野の東京国立博物館へ。

↓下記記事のとおり、私はコアの株主優待で常設展の年間フリーパスを持っています。

9月ごろに見たい展示があったのですが、家族内連続発熱に見舞われタイミングを逃し、まだ一度もフリーパスを使えていませんでした。

 

今回は特にお目当ての展示はありませんが、特別展の後だと時間と体力の問題でゆっくり見られない「東洋館をじっくり見る」がメインテーマ。

f:id:sumiresakurai:20231125132533j:image

 

エジプトコーナー。ミイラも1体ありました。

f:id:sumiresakurai:20231125132422j:image

中国コーナーの柘榴。

f:id:sumiresakurai:20231125132427j:image

一部はルビーで柘榴の粒の輝きが見事に再現されています✨

f:id:sumiresakurai:20231125132433j:image

 

なんと占いコーナーがあり、優しいスタッフの方に占ってもらえました。

モンゴルのシャガイという動物のくるぶしの骨を使う占いで、

私は「成功する ★★★★」とよい結果でした。

普段占いはしませんが、結果が良ければ嬉しいものだなあ。

f:id:sumiresakurai:20231125132449j:image

 

シャガイについて詳しいページを見つけました。

nomadicsoulcrafts.com

こちらだと私の出した目は「夢がかなう」となってます。何れにしても嬉しいな。

そういえばふるさと納税フェスタで青玉も出したし、ツイてるのかもしれない!?

 

この占いコーナー特別企画なのかな?と思いましたが、X(ツイッター)で検索すると2013年にも体験者がいたので、長く続いているもののようです。

 

夢占いもあり。かわいらしい。

f:id:sumiresakurai:20231125132503j:image

 

そして両方の占いで結果がよくなかった人も大丈夫、とラッキーアイテムのエンボススタンプを押せるコーナーまでありました。

思いがけない体験ができ大満足。

 

東洋館はテラスに出ることもできます。いい天気。

f:id:sumiresakurai:20231125135117j:image

 

おまけ

国立博物館近くの広場では伊賀の忍者イベントもやってました。こちらも26日まで。

f:id:sumiresakurai:20231125135105j:image

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村