sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

宝石展にも行ってきた

上野の国立科学博物館の特別展「宝石」に行ってきました。

 

家族3人それぞれが行きたい博物館、美術館に行くシリーズの最終回。

こちらは小2娘の希望です。

 

少しは空いてることを期待してお昼どきの12:00で予約しましたが混雑。

13時からは更にぐっと混雑・・・という感じでした。

ねらい目は朝一か終了間際なのですかね。

 

スタッフの方が「並んで順番に見る必要はないので空いているところへ」

と何度も案内していましたがうまく人が流れていないように思えました。

 

音声ガイドがカズレーザー氏ということで楽しみにしており、娘&私分を借りましたが、

混雑の中、基本小さい展示物を見ることになるので見えづらくて展示に集中できず、

全体的にはちょっと消化不良でした。

 

なんだかんだ最初の原石エリアが一番よかったかも。

なのに巨大アメジスト以外写真を撮っていなかったわ。

f:id:sumiresakurai:20220326094001j:image

 

西洋美術館の橋本コレクションより古代から現代までの指輪。

かなり混んでてよく見えず、駆け足で写真をパチパチ。

f:id:sumiresakurai:20220326094035j:image
f:id:sumiresakurai:20220326094031j:image
f:id:sumiresakurai:20220326094028j:image

 

お気に入りの展示はトルマリン

この素敵すぎる色の組み合わせが自然のものだなんて、、

f:id:sumiresakurai:20220326094050j:image
f:id:sumiresakurai:20220326094046j:image

巨大宝石もインパクトありました。

写真では分かりずらいけど、上段は両手が必要なほどの大きさのものでした。

f:id:sumiresakurai:20220326094201j:image

 

光る石

f:id:sumiresakurai:20220328085111j:image

アンモライト

f:id:sumiresakurai:20220328085130j:image

最後の「宝石の極み」コーナーは撮影不可。

展示ケースも1つ1つ分かれているので比較的しっかり鑑賞することができました。

 

一番気に入ったトカゲちゃん入りのポストカードがあったので購入。

展示では2匹並んでいてそれがまた可愛らしかった。

f:id:sumiresakurai:20220326094808j:image

 

 

常設展は数か月前に一通り見たので少しだけ覗きました。

常設点のチケットはアソビューでお得に購入可能↓↓

 

前回見られなかったシアター36○を鑑賞。

酔うこともある旨の注意がありましたが、乗り物弱い娘も特に問題なく鑑賞できました。

月毎に上映プログラムが変わるそうで、今回は深海。

6月のマントル見てみたい!

f:id:sumiresakurai:20220325225642p:plain

 

 

博物館、美術館シリーズ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村