sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

手渡しフリマアプリで断捨離 karrot(キャロット)

退社したらやることリストのトップに書いていた「不用品の整理」。

セミリタイア・FIRE後の定番の活動ですが、やる気が起きずあまり進んでいませんでした。

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

karrot(キャロット)

数年前からメルカリやラクマは使用していますが、

壊れないように梱包するのが面倒だし、手数料と配送料で手間の割に利益はわずかということも。特に嵩張るものを売るには適していません

 

そこで前から気になっていた、

Karrot(キャロット)という、手渡し専門のフリマアプリを始めてみました。

 

利益よりは、捨てるにはもったいないなぁというものを譲ってスッキリするのが目的なので、まとめ買いの方には格安にしています。

時間のある今なら買い物ついでに受け渡しできちゃうのでそれほど苦にならず、

無職生活のよいアクセントになってます。

(激務時代だったら絶対無理だったな。。)

 

現在のサービスエリアは東京、横浜、川崎とのこと。

こちらからアプリダウンロードしていただくと、お互いにAmazonギフト券 300円がもらえるのでもしよろしければ・・・↓

https://karrot.onelink.me/cRNP/phujy1jp

 

私もはてなブログ内で紹介URLを見つけて、300円もらいました。

 

karrot.onelink.me

 

メルカリも進化してた

手数料が高いし梱包面倒だし・・と利用頻度が減っていたメルカリですが、久しぶりに使用したところいつの間にか進化していました。

 

まとめ買い機能が便利

出品者さんに「これとこれをまとめてほしい」と簡単にお願いできるUI(機能)が追加されていました。

子供が読みたがっていた本をまとめてもらい、winwinな取引が簡単にできました。

 

ゆうパケットポストが便利

専用シール(20枚100円)を貼ればポストに投函でゆうゆうメルカリ便が使えるようになってました。

わざわざコンビニや郵便局に行く必要がなく、ポストにさえ入れば厚さ3センチを少し超えても大丈夫なので、出品のハードルが下がりました。

 

最近はお得なクーポンが出てたので極楽湯株主優待券を格安で購入。

なんだかんだ、商品と利用者の多さではメルカリは圧倒的です。

 

ラクマは手数料もメルカリと同じ10%になっちゃっいましたが・・・

競争がある方が進化するのでメルカリもラクマもキャロットもがんばってほしいなあと思います。

 

↓無職散歩で訪れた黄色い絨毯がキレイな代々木公園。

f:id:sumiresakurai:20231213151340j:image

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村