sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

退社したらやること【FIRE】

今はとにかく時間がなく、頭も体も疲れ切っています。

それなのに空き時間はスマホをぼーっと眺めてしまう。

この記事ような状態なのだと思います。

日中のストレスのせいで夜中のスマホがやめられない!? 発達障害専門の精神科医が教える、生きるのがラクになる考え方とは | 「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

なぜ知らず知らずのうちにスマホを触ってしまうの?内面と向き合わないリスクとは | Business Insider Japan

 

無事退社出来た後スマホをながめて1日過ごすことにならないよう、やりたいことを書き出してみます。

1.不用品の整理

サイズアウトした子供の服、おもちゃ、本、自分の洋服・・など

メルカリ・ラクマ/寄贈/処分 する。

 

2.水回りの大掃除

大掃除、特に水回りは寒い年末より暖かい時期にやった方が効率よいと思っています。

お風呂、洗面所、台所・・いつの間にか溜まった汚れを1か所/日ずつキレイにする。

ある日突然詰まったりしないようにパイプ掃除もやるんだ。

 

3.家庭菜園

今は大葉、ベビーリーフを細々と育てています。

順調だと思っていたのに油断したらまた虫に喰われ始めてしまった。

虫対策&もっと種類を増やしたい。

 

4.英語

何度トライしても身に付かずちょっとコンプレックス。

日本の今後に期待できないので、子供にも英語は身に付けてほしい。

一石二鳥を目指して子供を巻き込んで勉強する。

 

5.字を綺麗にする

字が汚いのもコンプレックス。

子供は書道を習っていて、既に私より字が綺麗!

書道の先生によると大人でも上手な字を真似することで綺麗になるそう。

 

6.歩く・筋トレ

歩くことが好きなので散歩をしまくる。

ヨガ・筋トレ(主にプランク)も。

慢性的な肩こりも解消したい。

 

都度払いでヨガやフィットネスに通えるGYYMを活用します!

 

こちらで書いていたルネサンス株主優待券をようやく入手しました。

株主は、スタジオプログラムの予約も可能なのです。

 

7.平日の温泉・SPA

平日休めることをいかして、空いてるし料金も安い温泉・SPAを満喫するぞ。

お気に入りの施設に行くのもいいし、新規開拓もしたいな。

 

8.料理

今は短時間で作れることを優先したメニューばかりですが、時間と手がかかる料理にも取り組んでみたい。美味しいものを作れるようになりたい。

果実酒やジンジャーエールもつくりたいな。

 

9.写真・動画の整理

子供の写真まったく整理できていないので・・

パソコンやスマホの故障で無くなってしまう前にちゃんとしておきたい。

 

10.キーボード

娘用に買ったキーボード、娘は習い事は辞めてしまいましたが時々思い出したように弾いています。

私も久々に弾いてみよう。

 

「時間ができたらやろう」と言っているようなことは時間ができてもやらない・・とよく聞くので、自分を律するために書きました。