sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

シティプラザ大阪 温泉SPA&館内着で食事もOK【宿泊記】

大阪でもやっぱり大浴場付きのホテルに泊まりたい・・・!

大阪・大浴場付ホテルで探すと結構候補が見つかりましたが、

10数年前にも宿泊したことがあり、お部屋広めでSPAがとてもよかった記憶がある

シティプラザ大阪〜HOTEL&SPA〜再訪することにしました。

ちょっと変わった形の建物で上の楕円形の部分が天然温泉SPAエリア。

 

堺筋本町 または 谷町4丁目からそれぞれ徒歩6~7分。

何れの駅からも地下通路はなく地上を歩く必要があります。

アクセスの良さという点では若干微妙ですが、大阪は東京より各エリアがギュッと集約されているのでそれほど不便は感じませんでした。

お部屋

スタンダードツイン(31㎡)のお部屋にエキストラベッド追加。

こちらがエキストラベッド。

f:id:sumiresakurai:20220820173910j:image

ベッドを1つ追加してもソファエリアは確保できるゆったりさ。

f:id:sumiresakurai:20220820173907j:image

飲み物はほうじ茶と緑茶のティーバッグのみでコーヒーはなし。f:id:sumiresakurai:20220820173846j:image

 

スタンダードツインはユニットバス。

スーペリアツイン(34㎡)だとバス・トイレはセパレートだそうです。

f:id:sumiresakurai:20220820173933j:image

洗面所は独立で広々。反対側に大き目のクローゼット、荷物置きもありました。
f:id:sumiresakurai:20220820173927j:image

館内着・パジャマ

ワッフル地のセパレートタイプで快適でした。

子供用は無いので要持参。

f:id:sumiresakurai:20220820173843j:image

 

大浴場・SPA

写真は公式サイトより

天然温泉の内湯、露天風呂があり、寝湯、サウナ、ミストサウナもそろってます。

ビジネスホテルの大浴場とは一線を画すちゃんとしたSPA。

泉質は ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)だそうです。

露天エリアにはかけ流しも。

 

スポーツクラブが併設されているので、会員さんで混雑・賑やかな場合があるのがやや難。

朝風呂は宿泊者のみなのでとても静かでした。

 

お風呂あがりには「まろっ」という名のミネラルウォーターサーバーが用意されていて美味しかったです。

ウォーターサーバーの有無でSPAの満足度がかなり変わるなあと思います。

 

更に、休憩エリアには自由に使えるマッサージチェアが2台ありました。

・・・最高でした。

 

夕食をルームウェアのまま楽しめる・・!TATSUMIYA

1泊目、周囲に飲食店が少なくて夕食に困ったのですが、

2泊目こちらの案内に気づきました。

SPAと同じフロアにあるTASUMIYAでは、お部屋着のまま食事がOKとのこと。

f:id:sumiresakurai:20220820173856j:image

ホテル内の他のレストランは、バイキングと日本料理がありましたが割とお高め。

でもこちらはこんな感じでお手頃。

f:id:sumiresakurai:20220820173930j:image

f:id:sumiresakurai:20220820173839j:image

f:id:sumiresakurai:20220820173913j:image

ビールとお通し。

テーブルチャージが大人は380円かかりますが、ちゃんとしたお通しなので納得感あり。

そしてこのビールとても美味しかった。きっとサーバーの管理が良いに違いない。

f:id:sumiresakurai:20220820173836j:image

私と娘はおすすめメニューのハンバーガーにしました!

f:id:sumiresakurai:20220820173903j:image

早めの時間に空いてるSPAに入り、

部屋着・素足のままビールと食事を楽しみ、

お部屋でゴロン。

・・・最高でした。

 

周辺にあったもの

・ホテル出てすぐ(敷地内)にファミリーマートあり。

・徒歩6~7分のところにKOHYOというイオン系のスーパーあり。

・徒歩3分ほどのところにla-corde(ラコルデ)という焼き芋専門店あり。

お芋スイーツ大好きなのでこちらのブリュレ(250円)を購入してみました。

お芋そのままの甘さ&カラメルの苦みでとても好みでした!

f:id:sumiresakurai:20220820173853j:image

 

・がんばれば大阪城まで歩ける距離・・ということにふと気づいたので実際行ってみました。大阪城天守閣の展示なかなか面白かった。

日本の歴史音痴ですが年齢のせいか興味が湧いてきたなあ。

 

大阪城で目を引いたもの1 石垣に使われた巨石。

石垣に使われた石は九州から運ばれたものもあるとか・・・!

f:id:sumiresakurai:20220821174521j:image

大阪城で目を引いたものその2 旧第四師団司令部庁舎

天守閣再建の際にヨーロッパの城を参考に建てられたというやたらかっこいい建物。

レストラン、カフェ、お土産屋さんが入ってました。

f:id:sumiresakurai:20220821174528j:image

朝食

今回朝食は付けていなかったのですが、娘の熱い要望で最終日に追加。

大人2,200円、子供1,020円。

フレンチトーストと茶碗蒸しが美味しかったな。

f:id:sumiresakurai:20220821174525j:image

軽い朝食にしたいときは1Fにタリーズもあります。

 

宿泊したプラン

スタンダードツイン(31㎡)にエキストラベッド1つ追加で3人泊用のリーズナブルなプランがあり、

楽天トラベルの0と5のつく日クーポンなども利用し

約6,000円/1人1泊 素泊まり でした。

スタンダードツインは各階1部屋しかないそうで、

3人ならこのプランかなりお得だったと思います。

 

楽天 シティプラザ大阪〜HOTEL&SPA〜

 

じゃらん シティプラザ大阪 プラン一覧

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村