sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

EPOSカードゴールド化完了・退社したらやること続き【FIRE、セミリタイア】

GOLD化までの道のり

エポスカードがGOLDになりました。

道のりはざっくりこんなかんじ。

3月、エポスカードで無印のベッドなど約6万円利用。

4/16ごろ アプリ上に招待状まで74%のメッセージが出ていることに気づく。

4/30ごろ スーパーなどでエポスカードを利用していたら85%に進捗。

5/17ごろ アプリ上に100%達成招待状準備中のメッセージを確認

6/15ごろ アプリ上に招待状が届いたことを確認・申し込み実施

6/21ごろ エポス―カードゴールド受取

 

招待状準備中から、招待状が表示されるまでは約1か月かかりましたが、申し込み後のカード到着は早かった。

 

ポイントアップショップ3店を選ぶ

早速ゴールドの特典選べるポイントアップショップを登録。

選べるポイントアップショップ|クレジットカードはエポスカード (eposcard.co.jp)

 

通常200円で1ptのところ、登録したショップ最大3店は3ptつきます。

つまり登録したショップは約1.5%ポイント還元されるということ。

 

できるだけ利用金額が大きいショップに登録したいところですが、

汎用性が高いモバイルスイカは使用していないし、我が家のおうちでんきは対象外。

近くにあればららぽーと等のショッピングセンターに登録するのもよさそうですが・・・

 

ひとまず東京ガスとよく使うスーパーマーケットを登録しました。

登録後3か月経てば変更も可能なので、タイミングを見て”旅行会社”や退職後に”国民年金”を登録しようかな。

 

また、カード全体の利用が年間100万円に達すると10,000ポイントという特典もあります。

100万円は私にはハードル高いですが、固定資産税などにも使ったら達成できるかも。

 

Twitter・ブログを観測すると今年の固定資産税は、楽天カードからのチャージ時0.5%還元狙いで楽天ペイで払っている人が多い模様。

auPAYは、auPAYカードからのチャージや請求書払いでのポイント付与はになってしまいましたが、

エポスゴールドカードからチャージすればエポスカード側で0.5%付与、年間利用金額にも合算されて実質1.5%を狙えるはず。(ルールがコロコロ変わるのでちょっと自信ありませんが…)

 

退社したらしたいこと、の続き

前回の続きで思いついたことを書いていきます。

 

11.裁判の傍聴

社会勉強として、一度は経験したいと思っていたのをふと思い出しました。

 

12.テレビ番組観覧

短期バイトを検索していたら番組観覧というのを見つけました。

これ、無職期間に最適では?せっかく東京に住んでるし。と色めき立ちましたが

20代のみや、~39歳まで、という案件がほとんど。

私っていつの間にか観覧者としての需要から外れていたのね・・・

年齢制限に合う案件が見つかれば。

 

13.ぐるっとパス2回目を満喫する

昨秋満喫したぐるっとパス

有効期間の2か月を子供の夏休みとぶつけて一緒に回るプランを考え中。

 

前回行けなかったそごう美術館で子供も楽しめそうな展示を発見!

魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアムPDF (sogo-seibu.jp)

大人は通常1,200円のところぐるっとパスで入場可、子供は無料。

 

ここ以外でも小学生は無料の施設が多くありがたい。

子供と2人のおでかけがはかどりそうです。