sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

退職後の手続きの進捗状況その2【セミリタイア、FIRE】

退職後の手続き、その後の状況です。

 

前回はこちら

国民年金【支払い開始済/クレカ支払い手続き中】

区の窓口での手続きは退職後すぐに実施済。

その後、ポイントアップでEPOSゴールドカードで支払えるように、

クレカ支払いの申請を郵送で行いました。

1か月ほどで書類が届きましたが通常の振り込み用紙のみ。

そのうちクレカ支払いの案内も届くのかな~とのんびりしていたら、

初回の振り込み期限を超過してしまいました。

 

慌てて年金事務所に問い合わせしたところ、

期限超過後2年間は振り込み用紙が利用できるとのことで、無事支払えました。

 

ついでにクレカ支払いの手続き状況を聞くと、申請は届いているがまだ手続き中とのこと。

それからまた3週間ほど(計2か月近く)経ちましたがまだ音沙汰無しです。

本当に不思議なくらい時間がかかるなあ。

クレカ申請の連絡が来るまでは、月々の振り込みを忘れないようにしないと。

 

失業手当(失業保険)【手続き中】

離職票が退職日から2週間ほどで届き、ハローワークの所定の手続きを粛々と進めています。

ハローワークでは不正受給はダメよということを繰り返し説明されます。

(不正=仕事をしているのに受給する or 就業する気がないのに受給する)

 

収入がなくてもボランティアなど”仕事的なこと”をした日は報告する必要があるのですが、ブログ更新は仕事と見なされないか・・がちょっと心配になりました。

(ほんの少々アフィリエイト収入が入ることがあるので)

 

ネット調べでは『基本的には問題なし、でもハローワークに聞いた方が無難』ということで聞いてみると、

趣味でやっている程度のブログは特に仕事として報告しなくていいです、とのこと。

担当者によって対応異なるかもしれないので、1回堂々と聞いておけば安心かと思います。

 

もう1つ気になっていたこととして「座談会やインタビューに参加して3000ポイント」みたいなものに参加した場合はどうなるか?も聞いてみました。

これについては、報告はしてください、とのこと。

趣味と実益を兼ねて参加してみたいのだけど、なかなか都合が合うものなくてまだ参加できていません。

 

次の失業認定日が来たらようやく支給日かな?受給できるまでなかなか遠いです。

 

確定拠出年金【設定完了】

こちらは前回

会社の資料ではメール連絡を待つように、、とあったはずだけど、まだ受領していません。

何か手続きを間違えた/漏れた・・?まだ待っていてよい・・?

と書いていました。その後の経過です。

 

メールではなくハガキで「確定拠出年金の加入者資格喪失のお知らせ」が届く。

以前検討した結果、楽天証券に移管することにしたのでWebで申し込みを行う。

1か月後、楽天証券より「確定拠出年金口座の移管手続きが完了しました」メール受領。早速Webで手続きを進めようとするも、口座番号とパスワードが不明。

その翌日、楽天証券から「確定拠出年金iDeCoの加入手続き完了」のメールが届く。

同じ日にJIST&Tから郵便で口座番号とパスワードが届く。

これで掛金の配分指定(投資信託を選ぶ)ができました。

ですがなぜか残高は「0円」との表示。

あれ?何か手続き間違った?私の〇百万円はどこに行った・・?と焦る。

 

【iDeCo】初期設定後、移換した資産が画面に反映されないのはなぜですか?[FAQ90000359] | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

このFAQによるとどうやら元々運用していた金額が表示されのはいつになるか分からないらしい・・・心配。

約2日後、確認してみたら、無事残高〇百万円が表示されていました。よかった!

 

掛金の配分指定は、今後購入する分を想定して行ったのですが、これまでの残高もその配分に従い投資信託が購入されるようです。

あまり深く考えて選ばなかったけど、、まあいいか。

(全世界インデックス6 : 全米インデックス2 : 先進国債権2 としました)

 

今年は収入があるので節税効果狙いで上限まで拠出、その後は最低金額のみ拠出して育つのを待ちたいと思います。

 

企業年金基金からもお知らせが来た

更に別途、企業年金基金から郵送で「資格喪失の一時金」の案内も届きました。

想定よりちょっと多い金額でうれしいサプライズ。

一時金で受け取るか、繰り下げするか、移管するか・・・選べるそうです。

 

繰り下げすれば受け取るまでは2%~で運用してくれるそうなので、繰り下げしようと思いましたが、退職金として一時金で受け取ってしまった方が税金は少なくて済むとの情報もあり悩ましい。

企業年金基金についてはネットで情報をうまく見つけられません。

年金周りは本当に複雑すぎます・・・。

 

その他色々

源泉徴収票

会社から源泉徴収票を受領。空欄だらけだったので「え?」と思ったけど、

年度途中で退職…退職者の源泉徴収票で注意してみるべき点【動画でわかりやすく解説】 [年末調整] All About

途中退職の場合は、年間の収入が未確定な状態なのでこれが正しい状態らしい。

国民年金や健康保険を給与天引きじゃなく支払っているのでこれもきちんと記載して控除してもらう必要があるはず・・?

2023年の確定申告はいつもより難しくなりそうで心配。

 

・EPOSポイント

国民年金をEPOSゴールドカードで支払おうとがんばっているのは、EPOSポイント目当て。pontaポイントかdポイントに交換するつもりでした。

 

でも最近気づいたのですが、auユーザじゃないとpontaポイントに交換できないし、docomoユーザじゃないとdポイントへの交換できないのだとか。

エポスポイントの使い方|クレジットカードはエポスカード (eposcard.co.jp)

 

となると、私にとってはAmazonギフトくらいしかよさそうな交換先がありません。

残念だなあ。pontaがよかったなあ。

 

・住民税

予定通り住民税の振り込み用紙も届きました。

東京018サポートとか支給するものはこちらから申請必要なのに、徴収するお金はきっちりと連絡くるのねぇ。

 

住民税は前年分を6月~5月にかけて払うサイクルなので、

夏に退職した私はまだほぼ払っていない状態。

覚悟はしていたけどなかなかの金額を一気に払う羽目になりました。

また、楽天PAYで少しでもお得に払おうと思っていたけど、楽天PAYは使えなかった。

仕方がないのでauPAYで払いました。

auPAYはポイントがつくEPOSカードは5万円/月しかチャージできない。

auPAYカードでは高額チャージはできるけどポイントはつかないし、請求書払いもポイントもつきません。

色々残念です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村