sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

電車とバスでムーミンバレーパークへ

ずっと行きたかったムーミンバレーパークに行けました。

↓約1年半前に行きたいな~と書いてましたがようやく実現!

 

 

このブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

電車とバスの混み具合

我が家は車無しなので、電車とバスで行きました。

池袋から西武池袋線で飯能へ。

ー急行で約50分、481円。

普段乗らない電車なので混み具合がちょっと心配だったのですが、

日曜日の9時過ぎ池袋発で座席には十分余裕がありゆっくり座って行けました。

 

そして飯能駅のバス1番乗り場から「メッツァ」行きバスに乗ります。

ー約13分、200円。

休日の10時頃は10分置きにバスが出ていてこちらも余裕で座れました

車で訪れる人が多い場所なので、電車・バスはそれほど混まないようです。

 

但し「メッツァ」は始発バス停ではないので帰りのバスは座れませんでした。

娘が乗り物、特にバス苦手なので心配しましたが、運転が穏やかだったので立ちっぱなしでも気分悪くならず無事に飯能駅まで帰れました。よかった~。

後から調べたら直通のバスもありました。次の機会には直通を使おう。

メッツァ 時刻表 ( m01 [直通]飯能駅北口ゆき ) | 国際興業バス (navitime.biz)

 

ムーミンバレーパークへ

バス停から少し歩くと、宮沢湖

確かにこの景色は北欧!(行ったことないけど。)

f:id:sumiresakurai:20231013181416j:image

 

レストランやショップが並ぶメッツァは入場無料エリア。

ここも見たいけど、日帰りであまり時間がないので早速ムーミンバレーパークへ入場。



この日は午後から雨予報だったので、

先に屋外施設を楽しんで屋内施設は後に回す作戦にしました。

 

入口付近の「エンマの劇場」がちょうど公演中だったので鑑賞し、

「ヘムレンさんの遊園地」へ。

大型遊具好きの娘は急角度の滑り台を楽しんでました。

f:id:sumiresakurai:20231014203303j:image

灯台

f:id:sumiresakurai:20231014203251j:image

ムーミンパパの希望でムーミン谷から灯台へ移住したら、ムーミンママはちょっと病んでお花の絵を描いたよ・・的なエピソードがあるそうな。(ムーミンってそんな話だったの??)

 

「コケムス」ジオラマや展示の他、

f:id:sumiresakurai:20231013181558j:image

 

子供(~小学生)が遊べるボーネルンド監修のあそびエリアもあり、

時間単位予約制ですがすぐ次の回に入れました。

小さい子が多かったので小4娘は(わたし明らかに大きいよね・・)とやや躊躇してましたが、小さい子に気を付けつつ楽しんでました。

この類の遊具が結構好きな娘ですが、もう卒業の時が近いのねえ。

 

食事はコケムス1階のレストラン。

注文するまでは結構行列で15分くらいは待ったかな?

 

テラス席で食べたのですが、ちょうど近くにムーミンパパやムーミンママなどかわるがわるグリーティングに現れるので娘歓喜

すっかりスナフキンさんのファンになってました・笑

 

食事後スヌークのお嬢さんやミィちゃんにも会えたけど、ムーミンにだけ遭遇できず残念!

 

その後、天気予報通り雨が降り始め・・

屋内施設「リトルミイのプレイスポット」「海のオーケストラ号」を回りました。

 

ムーミン屋敷」が一番混んでいて入場まで20分くらい待ちましたが、夕方はすぐ入れるようになっていたので、並ばず後に回してもよかったかな。

↓屋根裏部屋までしっかり作りこまれています。

f:id:sumiresakurai:20231013181605j:image

コケムス内のライブラリーカフェは空いてて、注文しなくても休憩してOKとゆるいかんじ。

席を確保するだけで大変な某テーマパークと違ってのんびりできてよいな~

f:id:sumiresakurai:20231013181548j:image

ショップでお買物

普段はあまり出先でお土産は買わないのですが、

この日は飯能市paypay30%還元キャンペーン開催中且つムーミングッズかわいすぎる・・ということでお買物も楽しみました。(キャンペーンは10/6で終了済)

 

一目惚れして娘に買った、スナフキンさんのうがいコップとホルダーのセット。

うがいコップが清潔に保てるうえに、かわいくて癒される、とてもよいものを見つけたとこちらも満足!

 

 

 

パーク限定商品ではなく、楽天等でも購入できます。


 

 

ミニサイズのリトルミィコップもかわいい。


 

 

その他、マグカップ、帽子、お菓子なども購入。

節約は苦ではないけど、たまにはこうやって欲しいもの買うのも楽しいなあ~

(となると少しは働かないとなあ~)

 

夕方からは予報通り大雨になりましたが、帰るころにはほぼ止んで、空が明るくなってきました。

f:id:sumiresakurai:20231013181554j:image

 

メッツァもゆっくり見たかったけど時間切れにつき、チラッとだけ見て帰路につきました。

娘はこのファンモックというアクティビティもやってみたかったそうな。

【公式】PANZA宮沢湖 | metsa(メッツァ) (metsa-hanno.com)

 

今度はメッツァに絞ってお出かけしてもいいかも。

 

まとめ

・都内から公共の交通機関&日帰りでも十分楽しむことができた。

・無理なく1日で全施設を見て回れるくらいの規模でちょうどよかった。

・急な坂もあるので真夏はちょっと大変かも。涼しい季節は最高。

・建物や置いてある1つ1つの造りこみがとても丁寧。終始頭の中が「かわい~」で支配された。

・入場料(大人3,600円)は少し高く感じるけど、今回のようなpaypayキャンペーンやアソビュー等の前売り券を使えば許容範囲かな。

 

アソビュー ムーミンバレーパーク

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村