sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

コラボカフェとワークマン女子

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

はじめてのコラボカフェ

先日、娘の強い希望により

からぴち(カラフルピーチ)のコラボカフェ「からぴちワンダーランドカフェ」

からぴちコラボカフェ2023年、アニメイトカフェ「からぴちワンダーランド」抽選予約開始! | コラボ(collabo) (collabo-kk.co.jp)

に行ってきました。

 

カラフルピーチとは娘が好きな12人組のYoutuberグループ?

(未だによく分かっていない)

あ・・9人しか写せてなかった。

f:id:sumiresakurai:20231219164139j:image

とても人気があるらしく、

抽選に申し込み ⇒ 落選 ⇒ キャンセルをすかさず拾って予約

漸く入店する権利を手にいれました。

 

カフェでは限定メニューにコースターがランダムで付いてくるので、

そのコースターが「推し」のものであることが重要。

12人もいるのでなかなか当たらず、周囲を見ると何品も頼んだり周囲と交換したりされていました。

 

コースターが2枚付いてくるアフタヌーンティセット ¥2,200。

f:id:sumiresakurai:20231219175926j:image

意外にもスコーンは温かく、盛り付けも綺麗でした。

別のメニューも頼んでコースターは3枚でしたが、娘の推しは出ず。

 

それにしてもここは、人の心をつかむ仕組みがすごい。

もう1品追加したい、との娘のお願いに、やっとカフェに来られたのだから頼んじゃおうか・・と思わず心が揺らいだし、

お会計2,000円ごとに、これまたランダムにランチョンマットがもらえるのですが、

そこで見事推しが出たので「よかったねーーー!!」と歓喜してしまいました。

 

昔、高学歴な人に「スマホゲームのガチャは人が夢中になるように計算しつくして作っている。」みたいな話を聞いたことがあり、高学歴な人が考えた仕組みでそうじゃない人から搾取するもの・・というイメージが頭に残っちゃっています。

 

こちらを読んでみました。

gtdwmse.com

 

なるほど「部分強化」かつ「不定率強化」+コンコルド効果 かあ。

 

コラボカフェは思っていたより綺麗でみなさんマナーよく、食べ物飲み物も美味しかったし、楽しむこと自体はいいと思うけど、

”ランダム”な商品って心理を突かれているんだ、ということは娘に知っておいてほしいと思ってしまいました。

 

ワークマン女子で念願のお買物

コラボカフェがある池袋、ついでに行きたいお店がありました。

それはワークマン女子。

#ワークマン女子 (WORKMAN GIRL) | ワークマン公式オンラインストア

 

欲しかったのはこのヘヤルームブーツ。暖かく手放せないとの評判を見て欲しくなり、類似品は買わずに池袋に行く日を待っていました。

FC162/FC172 ヘヤルームブーツ | ワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

池袋はワークマン女子の旗艦店ということで期待して行ったのですが、レディースサイズは品切れ。

メンズがわずかに残っていたのでオレンジを購入。

 

履いてみると確かに暖かいし、軽くて動きやすいのがよいです。

口コミで底が薄めなので中敷きを入れるとよい、と見ていたので、

ダイソーで買ったふわもこ中敷きを入れたら完璧

 

もう1つ買いたかったもの

リカバリーウェア」というものが流行っているようで、そのワークマン版です。

1594 メディヒール(R)ルームトレーナー | ワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

 

ところがこちらはワークマン女子では取り扱いがありませんでした。

そして、調べてみたところオンライン販売もしていないのです。

取扱い店舗が少なく行ける範囲のところには無かった。無念。

 

こちらは楽天でレビュー数の多いリカバリーウェア

なかなかいいお値段。


 

ワークマンのものは上下で5,000円以下なのでちょうどいいんだけどなあ。

手に入らないとなると、余計に欲しくなってしまいますが、

これも人の心理の罠かもしれません?

 

その他

カフェの予約時間を待つ間、池袋南公園に行ってみたら人がぎっしりだったので、イベントでもやっているのかと思ったら・・・何もやっていなかった。

あんなに人口密度が濃い公園初めて見た。

 

からぴちは「1番くじ」というものもやっていて、これにも付き合いました。

池袋で2回引いて、翌日自宅近隣のコンビニにも行ったら全て売り切れでした。

想像以上の人気にびっくり。

 

↓前回池袋に来た際はドーミーインに泊まりました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村