sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

金夜発でコキア@ひたち海浜公園・ホテルメッツ水戸【宿泊記】

茨城のひたち海浜公園にコキア鑑賞に行ってきました。

 

スケジュールのポイント

金曜日夜、東京⇒(特急1時間15分)⇒水戸へ移動し1泊

・土曜朝、水戸⇒(6分)⇒勝田へ移動し

勝田駅から臨時バス(15分)でひたち海浜公園

 

このプランだとこんなメリットがあります

・混雑を避けて朝一でひたち海浜公園に入れる

・土曜泊より金曜泊の方が安い

・全国旅行支援割で貰えるクーポンが3,000円×2人分貰えた

(土曜泊は1,000円・その他の曜日は3,000円)

 

前泊はホテルメッツ水戸

ひたち海浜公園のある勝田駅の1つ手前、

水戸駅から徒歩1分のホテルメッツ水戸に宿泊しました。

JR東日本ホテルメッツ水戸

 

今回はJTBで予約。

自由にJRとホテルを組み合わせられて、

交通費も含めて全国旅行支援割の対象になりました!

支援割がなくても交通費+αでホテル泊も付けられるのでお得です。

 

水戸着は21時過ぎでしたが、駅から徒歩1分なので迷うことなく、

すぐ手前のローソンで夜のデザートと軽い朝ゴハンを購入してからチェックイン。

 

アメニティはフロント前の棚(写真左真ん中)から必要なものをお部屋に持っていくことができます。

スキンケア、入浴剤、粉末の緑茶・ほうじ茶がありました。

f:id:sumiresakurai:20221029103359j:image

 

いただいたアメニティと全国旅行支援割のクーポン。

f:id:sumiresakurai:20221029103419j:image

 

コーヒーが無くて残念・・・と思っていたら、

奥に、テイクアウトOKのコーヒーがありました!紅茶のティーバッグも。

コーヒー飲まないと落ち着かないのでありがたい。

f:id:sumiresakurai:20221029103415j:image

 

お部屋

今回は娘との2人旅。

新しくて清潔なツインのお部屋です。

f:id:sumiresakurai:20221029103403j:image
f:id:sumiresakurai:20221029103406j:image

 

お部屋にはサービスのミネラルウォーター2本ありました!

これもありがたい~
f:id:sumiresakurai:20221029103409j:image

 

残念ながら水戸駅近くでは大浴場付ホテルが見当たらず、

こちらのホテルもユニットバスです。

でもバスタブは大き目なので、

いただいた入浴剤も使い足をのばして入ることができました。

f:id:sumiresakurai:20221029103412j:image


グラスやマグカップ、ポットも完備。
f:id:sumiresakurai:20221029104655j:image

 

ナイトウェア・パジャマはロングタイプ。

セパレートタイプが好きなのでこれは残念ポイント。

やはり落ち着かなくてボトムだけでもルームウェアを持って行けばよかったな。

また、子供用は90センチサイズのみとのことだったので、娘用は持参しました。f:id:sumiresakurai:20221029103537j:image

 

臨時バスでひたち海浜公園

ネモフィラ(4月末~5月頭)やコキア(10月)シーズンは

勝田駅からひたち海浜公園への臨時バスが出ています。

臨時バス始発(9:00発)を目指して水戸を出発。

 

改札から臨時バス乗り場へは案内が沢山出ていて、

スムーズに臨時バスに乗ることができました。

 

注意:2022/10時点このバスではsuicapasmoが使えません!

バス停近くに出ている臨時の切符売り場で事前購入するか、

車内で現金払いが必要です。

臨時の切符売り場ではバス往復+入場券のお得切符も売っています。

 

ひたち海浜公園

10月3週目週末ののひたち海浜公園、なかなかの人出ですが、入場で並んだり混雑することありませんでした。

 

キッチンカーが沢山出ています。

 

「笠間の栗」を使ったモンブランが人気らしく気になってましたが、少々混んでいたので、別のお店でその場で絞ってくれるモンブランソフト(¥900)を購入。

f:id:sumiresakurai:20221029111814j:image

栗そのものを絞ったような、柔らかい甘さと香ばしさでとっても美味しかったな。

 

そして、お目当てのコキアと広大なコスモス畑!

f:id:sumiresakurai:20221029111845j:image
f:id:sumiresakurai:20221029111842j:image

素敵な景色を満喫しました。

 

 

とにかく広い公園で、子供が遊べるエリアも点在しています。

娘熱狂のアスレチックエリア。

空いているので”ターザン”を15回位やってました。

f:id:sumiresakurai:20221029111906j:image

 

五浦ハムも食べました。

f:id:sumiresakurai:20221029111909j:image

 

遊園地エリアは想像していたよりアトラクションが沢山あり、遊びごたえがありそうだったし、レンタサイクル、公園を1周できるトレイン、BBQ、パターゴルフ・・など1日で遊びきれないほと充実の公園でした。

 

車で行く場合は渋滞と駐車場の状況の確認が必要ですね。

公式サイトからも見られる公式ツイッターの情報を要チェック。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村