2023夏にセミリタイアし、先月から週3パート生活中です。
平日休みを使って、ぐるっとパスで博物館/美術館はしご&ランチへ。
<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>
徒歩圏に3つの博物館・美術館
まずは、六本木1丁目駅からすぐの、
泉屋博古館で”雅やかなやまと絵の世界”を鑑賞。
続いて、徒歩4分ほどの大倉集古館へ。
”大成建設コレクション もうひとりのル・コルビュジエ~絵画をめぐって”を鑑賞。
ここまでは過去2回のぐるっとパスでも周ったコース。
正直、特別興味のある分野の展覧会ではなかったのですが、見てみると素敵だ!と思える作品も沢山あり楽しめました。
こんな感じで気軽に色々な展覧会を覗けるのもぐるっとパスのいいところ。
そして大倉集古館から徒歩3分ほどの
菊池寛実記念 智美術館にも2024年度からぐるっとパスで入場できるようになったので行ってみました。
”走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代”
前衛陶芸家集団 走泥社(そうでいしゃ)の、いわゆる器ではなく、立体造形として芸術性を追求した陶芸作品の展示・・・ということで全く未知の世界です。
初めて入る美術館は建物も楽しみ。
撮影禁止でしたが、地下の展示室へ降りるガラス手摺の螺旋階段がとても素敵でした。
芸術的な陶芸の数々。
(一部作品を除き、撮影OKでした。)

私が一番注目した作品、これは何でしょう・・・?

まさかのホットケーキ。ナイフを入れた瞬間のふっくら感。

お得な虎ノ門ランチ
鑑賞後は、美術館から徒歩6分ほどの虎ノ門ヒルズへ。
お目当ては行ってみたかったフレンチのLienというお店。
ミシュラン獲得店ながら、ランチはお手頃。

13時頃で並ばず入れました。
パン(OR ライス)と前菜を1回限りプレートにセルフで盛り放題。
ソフトドリンクバーは何度でもOK。

メインディッシュは骨付き鶏肉のコンフィにしました。

私の写真だと全然伝わらないのですが、皮パリパリで中はほろほろですっごく美味しかったです・・・!
サラダやマリネも美味しく大満足。
なお入店してから現金をほとんど持っていないことに気付き、ちょっと焦ったのですが、会計では『現金以外はほとんどなんでも使えます』とのことで事なきを得ました。
(特に現金不可とは書いていなかったと思うので、現金派の方は逆に焦るのでは・・)
虎ノ門ヒルズの4Fは、他にも素敵なレストランが沢山。
最近はランチでも結構なお値段のお店が多い中、意外とリーズナブル(¥900~)なお店もあり、また機会を作って来てみたいと思いました。
最後はチョコザップ
そして、歩き疲れた体を休めるべく、チョコザップでマッサージチェア休憩。(+筋トレをちょっとだけ)
虎ノ門のチョコザップは割と広く、綺麗でマシンも新しくよかった。
”カフェで一服”以外で、座って涼める場所があちこちにあるのってうれしいです。
3月~5月の株主優待無料期間は終わったので現在は自腹ですが、先日届いたお知らせによると次の無料期間は10月~なので、間3か月は課金しておこうと思います。