sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ふるさと納税8年目 2020よかったもの&2021の選び方

今週のお題ふるさと納税

2021年はふるさと納税を始めて8年目。

全国の美味しいもの、いいものを探すのが楽しい♪

私がふるさと納税を選ぶときのポイントは5つ。

 

節約!生活必需品

節約のため生活必需品の一部はふるさと納税で。

重いものやかさばるものを届けてもらえる、という点でもおすすめです。

私が毎年頼んでいるのは、

トイレットペーパーとお米(無洗米の定期便)です!

 

昨年のコロナ騒ぎの際はふるさと納税のトイレットペーパも品切れになってしまいました。今は在庫が安定しているようでうれしい。

到着まで時間がかかる場合があるので、余裕を持って次の納税をするようにしてます。

静岡県 富士宮市 納税額¥15,000円

こちらのほのかに香るタイプ、が消臭機能も高くて気に入っています

 


 

 

お米、3人家族の我が家は4kg/月くらいが消費量ですが、なかなかちょうどよいのがない。
5kg隔月3回で時々スーパーで2kgを買い足すのがいいかな。

山形県のお米が昨年食べた中で一番好みでした。


 

 

楽する!簡単に夕食の一品

夕食準備の時間がない!疲れた!買い物行けてないー!というときに助かるものを冷凍庫に常備。2020年当たりだったのはこちらの訳ありカツオのたたき。

小さいサイズがたくさん入っているので使いやすかった。

高知県 芸西村 納税額¥8,000

 

人気の返礼品 さんきょうみらい豚 満喫セット

納税額¥10,000で沢山種類が入っているのがうれしいです。

お肉は小分けで使いやすいし、焼くだけの餃子、ハンバーグは助かる。

そして生ハムも美味しかった、と全てに満足


 

f:id:sumiresakurai:20210123144911j:image

 

ご褒美!ご当地スイーツ 

新型コロナで旅行もままならない、悲しみを癒してくれるご当地スイーツ。

とってもお気に入りでリピートしている

 鹿児島県 西之表市 の安納芋スイーツセット。


 

プリンの中に種子島が😊

f:id:sumiresakurai:20210123144216j:image
f:id:sumiresakurai:20210123144400j:image

2020初めて頼んでみたら当たりだったムッシュフロマージュ

バウムクーヘン×チーズケーキ!

坂井市 納税額 ¥4,000 で最終調整にも使いやすい。


 

 

スイーツとはちょっと違いますが大平閣の豚まんも美味しかった!

福岡県で人気の豚まんだそう。普段食べる機会がないものを食べられるのが醍醐味♪

皮部分がしっかりしていてほんのり甘い。

あっさり目であぶらっこくないので朝ごはんにもよかった。

福岡県 大野城市 納税額¥5,000


 

ちょっと豪華な夕食、牛肉!カニ!イベントメニュー!

ちょっと豪華なごはんの食材もふるさと納税の楽しみ。

焼肉屋さんで娘が牛タンを気に入っていたので頼んでみました。

牛タンで焼肉して、チャーシューは夕食の1品追加によさそうかな、と。

これから食べるので楽しみ・・! 

 岩手県 花巻市 たっぷり牛タン&チャーシュー切り落とし


 

 

f:id:sumiresakurai:20210123144635j:image

⇒頂きました!

牛タンは厚切りで美味しいのですが、歯の抜け代わり中の娘にはちょっと食べにくかったみたい。。。1度に食べきれず残りは圧力なべで牛タンシチューにしたら、こちらの方が好評でした。

 

紋別市ズワイガニ

カニふるさと納税に沢山あるので迷います。

下ごしらえがしてあって調理がしやすく、且つお鍋にした時に出汁が出るように足だけでなく身も入っている、という理由でこちらにしました。

使いやすかったです。小食の我が家ではカニ鍋2回、残りの身でカニのお味噌汁1回とたっぷり楽しみました。

【ふるさと納税】15-78 生冷カット済みズワイガニ 1kg 

 

南九州市 黒毛和牛赤身 800g

寄付金15,000円

【ふるさと納税】A5鹿児島産黒毛和牛赤身スライス800g

 

こちら、200g×4パックになっていて使いやすかったです!!

薄切りなのでしゃぶしゃぶ用なのかな・・?

家ではすき焼きにしました。

脂っこすぎなくてやわらかく好評でした。

張りきって沢山出すと食べ過ぎて苦しくなってしまうので、

これくらいの量がちょうどよいようです。(コスパのよい家族) 

 

 

張りきって沢山出しすぎてしまったのがこちら。

180g×3枚 を一人1枚ずつ出したらちょっと多すぎでした。

お肉に罪はないですが、、

もうちょっと食べたいな、くらいの量にしとくのが美味しいものを美味しく食べるコツかも。

 

クリスマスチキンふるさと納税で頼むのも恒例です。

時期が近くなると「12/2Xまでにお届け」という返礼品が出てきます。

2020は鹿児島県 いちき串木野市のローストチキンレッグ7本にしました。

f:id:sumiresakurai:20210123144704j:image

7本も入っているので、クリスマスの後も夕食の1品として活躍。

醤油味とガーリック味の2種入っていて、娘も大のお気に入りでした。

 

2021お正月はコロナで帰省できなかったので、お節を頼んでおけばよかった、と後悔。

年末近づいてから帰省見送り決めたので仕方ないですが。。。

次のお正月は心置きなく帰省できる状態になっていますようにーー!

 

 イベントごはんのお供、美味しいクラフトビールも全国から選べます。

日本製の日用品

食べ物だけではなく日常に使える ちょっといいものを増やしていくのも楽しみです。

2020年に増えたのはブレッドナイフ。

近所の人気のパン屋さん。食パン焼きたてだとスライスしてもらえないのですが、このナイフなら自分でも綺麗に切れるようになりました。


 

 

 過去に頼んだおすすめ日用品はこちら