sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

渋谷Bunkamura 古代エジプト展&すみっこたち

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の古代エジプト展に行ってきました。

 

ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展|公式サイト (leidenegypt.jp)

の東京展です。

f:id:sumiresakurai:20210418172448j:image

 

ベアブリック、すみっこぐらし、リラックマとのコラボグッズがあり、特にベアブリック転売ヤー騒ぎで初日の4/16は大混乱だったそうです。

 

Twitterで情報収集したところ、騒ぎも収まったようだったので4/18に行ってみました。

10:30過ぎ到着で貰えたのは12:00~12:30の整理券。

先にランチしようと思ったけど、

久しぶりすぎる渋谷、どこに行ったらいいか・・

調べると徒歩5分くらいのところに、20年前(!)くらいに知って好きだったカフェ「人間関係」がまだあるようだったので行ってみる。

以前と変わらず、値段もお安いままで驚きました。

スコーン120円、カルボナーラ600円!

オレンジジュースはオレンジを絞って作ってくれたりとクオリティも高い。

f:id:sumiresakurai:20210418172548j:image

 

f:id:sumiresakurai:20210418172601j:image

 

無事ランチを済ませて再びBunkamuraミュージアムへ。

 

前売り券を事前にメルカリで入手しておいたのでお得&スムーズに入場できました。

注:それほど広くない会場で会場内にはお手洗いが無かった。多分。先に行っておくべきだった。。

 

普段は借りない音声ガイド(600円)、西島秀俊さんがナレーターということで借りてみました(←ミーハー)。

小2娘にも聞かせてみたら手放してくれず、ほぼ独占されてしまった。

考えてみたら展示の説明文は漢字も多いから、音声ガイドは子供にこそ有効でした。

クイズやアニメーションもありとても楽しかったそうです。

 

私も後から聞きましたが、

もう一人のナレーター、声優の森川智之さんもさすがプロ!というかんじで引き込まれ、借りて良かったです!

 

古代遺跡が好きでエジプトには10年ほど前に行くことが出来ました。

ピラミッド、アブシンベル神殿、ルクソール神殿、とあらゆるものに圧倒されましたが時の流れとともに記憶が薄れていくのが悲しい。

特に写真が不可だったエジプト考古学博物館(カイロ博物館)は凄かった、ってことは覚えてるのだけど…

今回の展示も写真は不可だったので、記憶に残っているうちにメモ。

 

会場内は4部の構成になっていました。

第Ⅰ章 エジプトを探検する

・ナポレオンの遠征がエジプトが知られるきっかけ。

・ピラミディオン:ピラミッド型の石で金や貴金属に覆われピラミッドの頭頂部を飾っていた→後にピラミッドが作られなくなってからはお墓に置かれていた(?うろ覚え)

 

第Ⅱ章 エジプトを発見する

・神様の家系図 エジプトの神様ってかっこいい。エジプトで見たアヌビス神の置物が好きでした。ジョジョに出てくる?とかで夫も反応してましたし、会場内でもそんな話している方を見かけました。

・動物の像がたくさん。ネコ、こうもり、さそり、はりねずみ。

  イクニューモン(マングース)がかわいい。娘も一押し。

こちらはパンフレットより。

f:id:sumiresakurai:20210418181156j:image

第Ⅲ章 エジプトを解読する

・アクセサリーのデザインが現代の感覚でも素敵すぎる

・目玉の1つ、棺の立体展示。ミイラ覆い、内棺、外棺の種類がある。

 確か、ミイラ覆い→内棺→外棺・・の順で入れ子状に使うものとエジプト考古学博物館で見た記憶があるけど、今日見た展示ではその点はよく分からなかったな。

・シャブティ:来世で労働を代行させるために副葬された人形。

最初は1体だったけど、365日分+αで400体も入れられるケースもあったとか。

 

第Ⅳ章
エジプトをスキャンする

・ミイラとスキャン動画

包帯を一枚ずつ外すようにスキャンできる!

・動物ミイラ ネコ、ヘビ、ワニなど。

 動物ミイラはエジプト考古学博物館でわりと雑に展示されていたことが印象深く覚えている。

 

そして最後はグッズ購入。

初日の混乱は改善されたらしく、すみっこやリラックマは1入場券ごとに買える数が決まっており、専用用紙と専用窓口が用意されていたので混乱は全くなしでした。

 

娘からはすみっこをねだられると予想していたので、記念に1つだけ買おう、と伝えたところ、ねこ(バステト様風)とにせつむり(助手)で本気で悩みに悩んでしまい・・・

私は内心ねこに心奪われていたので、私と娘で一個ずつ、両方購入することに。

チケットをお得に入手した分、財布の紐が緩みました・笑

 

自宅にて、10年前のエジプト旅行で買ったギザの三大ピラミッドの置物と撮影会!

 

「バステト神」の画像を検索してみると、耳の金色や金の輪の飾りなどを忠実に再現していることが分かりました。

 

f:id:sumiresakurai:20210418172314j:image

にせつむり(助手)のリュックはマジックテープで開封してものを入れられます。

娘にはこの点がツボだったらしい。

f:id:sumiresakurai:20210418172344j:image

 

 後ろ姿。

f:id:sumiresakurai:20210418172413j:image

 

f:id:sumiresakurai:20210418172424j:image

このところ頻繁に開催されているエジプト関係の展示会。なぜエジプトはこんなに私達を惹きつけるのでしょうか。

久しぶりに楽しくわくわくする時間を過ごせました。

やはり実際に見る、体験するっていいなと思う今日この頃。

 

娘にも見たり体験する機会を作りたいな、と

国立科学博物館のチケットも買ってあるので、 楽しみです。

アソビュー 国立科学博物館チケット

 

鳥獣戯画展も気になるが・・娘は興味持つかな・・?

アソビュー 鳥獣戯画展