sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

古代オリエント博物館 西アジアのいきもの【ぐるっとパス2023-4】

ドーミーイン池袋に宿泊し、町中華朝食でお腹いっぱいになった後・・・

ドーミーイン池袋からほど近い、古代オリエント博物館に行きました。

昨秋のぐるっとパスでも訪れた博物館。

サンシャインシティ池袋駅側からだと奥にあたるエリアにひっそりと存在しています。

 

前回は特別展を鑑賞したので、次はコレクション展(常設展)が見たいと思っていましたが、この時期も特別展が開催中でした。

【夏の特別展】「西アジアのいきもの」 - 観る | 古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com)

常設展が見られなかったのは残念ですが、子供が興味を持てそうな題材なので夏休みお出かけとしてはよかった。

 

山地、森林、平原・・と各ゾーンごとにさまざまな動物モチーフが展示されています。

 

f:id:sumiresakurai:20230820165700j:image

 

”リュトン”という飲み物を注ぐための器が多くありました。

実用品というよりは儀式的に使われていたものだったのね。

 

こちらの博物館は展示物の撮影はほぼ不可なので、じっくり鑑賞してきました。

スケッチ用の道具が置いてあり、絵を書くこともできます。

 

展示にちなんで子供向けにどうぶつ折り紙コーナーがありました。

目下ハマリ中のドラマ、VIVANTをイメージして難易度高のラクダに挑戦。

私はうまく折れなかったけど、スタッフの方が教えてくれて娘がマスター。

帰宅後も折ってました。

 

ドラムに会えるイベントでいただいたVIVANTポストカードと共に。

f:id:sumiresakurai:20230820165707j:image

 

ミュージアムショップでこちらのペーパーファイルを発見。

表がオリエントの地図、裏面が年表になっているのです。

f:id:sumiresakurai:20230820165704j:image

f:id:sumiresakurai:20230820165657j:image

 

古代オリエント文明が何となく好きなので、少しでも位置関係や歴史を頭に入れたいなと思っていたので、これはいいわ!と購入。

 

セミリタイアに突入し、暑いし、早くも頭がボケ気味かもしれない・・。

もう「忙しくて時間がない」の言い訳もできないので、興味を持てることは意識的に深堀していくぞー

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村