sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

念願の江の島アイランドスパは期待以上だった【SPA】

江の島アイランドスパに行ってきました。

2年越しで実現

約2年前にスパを調査したブログを読み返したら

海を見ながらのスパかなり惹かれる。江ノ島というエリアに行くだけでリフレッシュ感凄そう。でも海が見られるのは水着エリアなのが微妙。HPの情報上、リラックスチェアが木製で隣と近くて少なそう。ゴロゴロできる感じではない。洞窟プールが休止中。→ここはそのうち観光含めて家族で行こう。(注:日曜日は子供不可)

と書いてました。

そうそう2年前は既にコロナ禍で、時間短縮・縮小営業だったこともあり見送りしたのでした。

 

また、未就学児不可・日曜日は小学生も不可、屋外プールは10月~3月はクローズ

という制限もありなかなかタイミング合わず。

→2024/1 修正 小学生は火曜日不可、日曜日OKに変更されたそうです!我が家にとってはうれしい変更!!

 

土曜日 且つ 子供の学校が休み 且つ 4月~9月 且つ 天気がよい と条件がそろい満を持して行ってきました。

 

入館前に生シラス丼

江の島のメインストリート(弁財天仲見世通り)はいつも混雑しているので、島の東側(弁天橋を背に左側)の通りでランチは食べようとあたりをつけていました。

キッズメニューもありますよ~!という呼び込みの声に足止め、こちらにしました。

島童子 - 江の島の海鮮料理店 (business.site)

f:id:sumiresakurai:20220911162245j:image

生シラスは時期によっては出てないのですが、この日は生シラス&釜揚げシラスのハーフ丼ならあり、とのこと。やったー

 

娘のシラスいくら丼は500円とうれしい価格。

f:id:sumiresakurai:20220911162240j:image

大人のお料理を撮り忘れた・・生シラス&釜揚げシラスのハーフ丼が1,300円くらい。

生シラスも食べられたし、釜揚げシラスも量がたっぷり・とびっこがよいアクセントでした。12時より前にお店に入ったので並ばずさくっと美味しいランチができてよかった。

 

いよいよアイランドスパへ

こちらの洋館がアイランドスパ。

f:id:sumiresakurai:20220911162342j:image

 

プールも温泉も時間無制限のワンデイパス3,000円

(お盆や夏の土日などの特定日は4,000円

となかなかのお値段ですが、

じゃらんやアソビューでお得な前売りチケットが買えます。

 

なお、↑は屋外プールがオープンの4月~9月の料金。

10月~3月はワンデイパス2,500円と少し安くなるようです。

じゃらん 江の島アイランドスパ 遊び体験

 

アソビュー 江の島アイランドスパ

 

飯田産業株主優待券という技もあり。

 

とっても楽しいプール!屋外&洞窟プールは写真撮影OK

屋外の露天プール!

この日は富士山は見えなかったけど、青空にプールと海が映えてました。f:id:sumiresakurai:20220911162339j:image
f:id:sumiresakurai:20220911162345j:image

 

プールの下には何かを採ってるらしき人々が沢山。なにがいるんだろう・・?

磯遊びも楽しそう。
f:id:sumiresakurai:20220911162356j:image

 

コロナ禍にはクローズしていた洞窟プールも再開。

屋外プールは常温なので結構水が冷たかったのですが、洞窟プールは温水。スパ備え付きの浮き具で長らくぷかぷかしてました。

このエリアには水着で入れる広めの低温サウナもあり暖を取れました。

f:id:sumiresakurai:20220911162352j:image

やけに沢山椅子とテーブルがあるなと思ったらどうやら以前はカフェだったらしい。

今はやってなくて軽く食べたり飲んだりできるところがないのが残念ポイントでした。(後述)

f:id:sumiresakurai:20220911162348j:image

 

2022/4から屋外プールと洞窟プールの撮影がOKになったそうです。

その効果は上々のようで“写真を撮りに来てる”かんじの女子も見かけました。

 

私達も綺麗で楽しい写真が取れて満足。

写真がインスタやツイッターに載れば興味持つ人も増えるし、

いい作戦ですねぇ。

 

屋内プールは写真撮影不可。

マッサージプールは強力だし、この写真のプールは子供が泳ぎの練習ができるくらい広さに余裕があり、予想以上に満足できました。

写真は公式より。

娘はプールがかなり気に入りあっという間に約3時間経過・・・そろそろお風呂行こうか?と言っても聞く耳持たずでその点は大変でした。

 

温泉&パウダールーム

天然温泉の広い中温湯、高温湯、炭酸泉、にサウナと水風呂。

露天は無いですが窓からは海が見えます。

プールで意外と体が冷えていたようで、高温湯がしみわたりました。

 

ロッカー内には水着の脱水機もあるので、水着をある程度乾かすことができます。

ドライヤーに、クレンジングや化粧水等のアメニティも完備、個室(扉が閉まる1人用の)パウダールームまでありなかなか充実。

 

微妙だったところ。休憩スペースが少ない&館内着がイマイチ

プールを満喫し温泉でさっぱりの後は館内着に着替えて、スイーツかビールでもと思ってましたが、、

休憩スペースには、隣との間隔が狭いチェアが20程度のみ。

公式より↓コロナ対策かレイアウトは変更されてましたが、この写真のチェアが20程度あるのみで、他に寛ぎスペースはなし。

 

館内にはちょっとお高めなレストラン以外にカフェとラーメン屋さんもあることを事前にチェックしてましたが、両方ともフロントの外で、館内着で行けるかんじではありませんでした。

もしかして行ってもよかったのかな・・?聞いてみればよかったな。

 

どちらにしても、館内着がガウンタイプで膝が出るような丈なので、これで館外には出づらいしくつろげない。

水着の上に羽織ってプールサイドで休憩したり館内レストランに行く、くらいを想定したウェアなのかもしれません。

 

なお子供用のウェアは上下セパレートでシンプルで動きやすそうなものでした。

(かわいかったのに着る機会があまりなくて、ちょっと残念)

 

 

キッチンカーでスイーツ&ビール

ということで大人しく退館し、スパ前のテラススペースで休憩することに。

こちらは江の島アイランドスパの敷地内で、キッチンカー利用のお客さん用にテーブル&チェアが用意されている(※持ち込みは禁止)とのことでした。

 

ぽこぽこチキン(ラージ)とコロナビール

チキンさっくさくで美味しかった。

f:id:sumiresakurai:20220911162329j:image

f:id:sumiresakurai:20220911162325j:image

娘が頼んだクレープも美味で夕暮れの時間を楽しみました。

 

まとめ

2年前の記事で書いた予想の通り、ゴロゴロできる感じではなかったけど、

小学生のいる家族のレジャーにおすすめな娘大喜びなスパでした。

 

プールの水深は1.2mあります。

娘は125センチ位なので、備え付けの浮き具使って目を離さないようにして楽しめはしましたが、身長130センチ〜だとよりよいと思います。

 

 

今回体験し、過ごし方が分かったので、

もし1人で来るなら・・・

静かそうなシーズンオフに、

ただただ海を見て癒され、

館内レストランで食事をゆっくりとって、

温泉・サウナに好きなだけゆっくり入る・・なんてのもよさそうです。

 

おまけ

今年の夏は市民プール2回&えのスパと水着の出番が多かったので、

3,4年前に購入した”ママ水着”が活躍しました。

洋服っぽいデザインなので私の歳でも着やすいです。

買っておいてよかったなー


 

 

江の島アイランドスパ自体に宿泊施設はありませんが、

徒歩2分の場所の「江の島ホテル」に泊まればアイランドスパが利用し放題だそうです。

江の島ホテル

 

今回は江の島観光はできなかったので、1泊して観光&スパで過ごすのもよさそうです!