sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

夏休み終わって&秋はぐるっとパス計画【FIRE】

夏休み終わりにあたって

今年は久しぶりに1週間ほど夏休みを取りました。

昨年は「休むと何も進まなくなるので休むのは無理・・・」という気持ちでしたが、今年は自分がいなくてもOKな状態を作り無事取得。

昨年より少し改善されてきている気はします。

 

ですが休み中も、時々仕事のことは頭をよぎりました。

本当に仕事から解放されるには辞めるしかないなあ~と決意を新たにしてしまった。

 

子供の夏休みも終わり、学童用のお弁当作りからも解放!

後半はリクエストに応えて、ナポリタン弁当やサンドイッチも作りました。

がんばった。

来年からは学童自体が無くなるので、ますます夏休みと仕事の両立は難しくなる。

やっぱり辞めるしかないなあ~

 

プログラミング力を試してみよう

はてなからこんなお題が・・・

paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

私の仕事のスタートはプログラマだったのでSQLも沢山書いてました。

懐かしいな~と思って見てみたら、知らないプログラム言語だらけだった。

 

ギリギリ触ったことがあるJavaでちょっとやってみると、

これプログラムのテストと転職サイト機能が一体化してるのですね。

解けるとあなたの年収はXXX万円!と出てきて面白い。

(でも私にはプログラミング力はほとんど残ってませんでした。)

 

秋のぐるっとパス計画

涼しくなったら使ってみたいと思っていたこちらを調査中

 

東京・ミュージアム ぐるっとパス2022

¥2,500のパスで対象の美術館・博物館が入場無料or割引。

初回から2か月間のみ有効なので、出歩きやすい秋に沢山回れたらいいなあと。

「ぐるっとパス2022」参加施設・対象の展覧会情報(4月~9月)(2022年8月現在) (rekibun.or.jp)

 

入場無料&行きたいところをピックアップしてみています。

 

動物園2つは必ず

上野動物園公式サイト - 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

600円 パンダは抽選制とのこと。

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

600円

 

子供向けに科学系2つ

日本科学未来館 (Miraikan) (jst.go.jp)

630円

科学技術館 (jsf.or.jp)

880円

こちらは一度行きましたが娘が気に入ったのでもう1回。

 

新宿区では9/1-キャッシュレス決済25%還元キャンペーンしているので組み合わせるとよいお出かけができそう。

初台のオペラシティ内に2つ。

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] (ntticc.or.jp)

500円 ここ知らなかったけど、子供とも楽しめそう。

東京オペラシティ アートギャラリー (operacity.jp)

1,400円

 

六本木エリアのこの2つは行くなら同日に

公益財団法人大倉文化財団・大倉集古館 (shukokan.org)

1,000円

泉屋博古館東京 <六本木> | SEN-OKU HAKUKOKAN MUSEUM TOKYO

1,000円

 

その他、できれば行きたいところ

 

目黒

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM (teien-art-museum.ne.jp)

 

駒込

ミュージアム - 公益財団法人 東洋文庫 (toyo-bunko.or.jp)

 

目白

永青文庫 (eiseibunko.com)

~9/25まで「子供と楽しむ永青文庫

 

花小金井

多摩六都科学館―プラネタリウムと観察・実験・工作でDo!サイエンス (東京都西東京市) (tamarokuto.or.jp)

プラネタリウムも見られる

 

 

公式のぐるっとパス活用ブログ 

活用ブログ | 東京・ミュージアム ぐるっとパス2022 (rekibun.or.jp)

が参考になりました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村