sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

台湾旅行用に楽天モバイルを再契約【台湾旅行準備】

10数年ぶりの海外、台湾旅行の準備を進めていまして、

スマホをどうやって使おうか色々調べました。

ごちゃごちゃ書いておりますが、

結論としてはOPPOReno9aのデュアルSIMを活用して、楽天モバイルをeSIMで使うことにしました。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

やっぱりWifiルーター

10数年前の台湾旅行の際はWifiルーターをレンタルしました。

今回も1台借りて家族で使えばいいかなと思いましたが、

旅行をネットで申し込んだ際「現地でも連絡が取れる電話番号」を書くようにと記載がありました。

となると通話ができる必要があり、Wifiでは要件不足。

Wifiは貸し出しと返却の手間、持ち歩きが重い、充電が必要・・などのデメリットもあります。

 

IIJMioは海外で使えるか?

私が普段使っているのは格安SIMIIJMio

確認してみるとIIJMioは海外でデータ通信を使うことはできないそう。

現在利用しているSIMカードは海外で利用できますか?【ギガプラン・mioモバイル】 : IIJmio Q&A

 

【海外利用】国際ローミングの対応エリアと利用料金 | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

更に、上記サイトの使用可能機種に私のOPPOが出てこないので音声通話も使えないのかも?何れにしても国際ローミングは設定ミスで高額請求みたいな話も聞くので、できれば使いたくない。

 

最近の主流は現地・海外SIM?

調べると最近は現地SIMを使うのが主流らしい。

「ネットで予約して空港で受け取る」や「Amazonで事前に購入」などの方法があり、物理SIMもeSIMも選べる。

 

調べた中では、kkdayのeSIMが1日単位で使えて、50円/日~とかなり安かった。

kkday【50%割引】台湾 データ無制限 eSIM予約(台湾・SIMカード)

 

ただ、現地で電話番号が使えるのか、いつ番号が分かるのか?がいまいち分からないのと、出発間際に設定できるかな・・というのが若干不安。

クチコミでは問題なく使えて便利だった!という方が多いので大丈夫そうではありますが。

 

 

楽天モバイルは日本のSIMがそのまま使える

ごちゃごちゃ悩みつつ更に調べると

楽天モバイル日本で使っているSIMのまま海外でも使えることを知りました。

日本での使用量とは別に2GB/月が基本的に使えるそう

楽天モバイルは海外でも2GB無料

 

※ahamoも海外で使えるのですが、月2,980円~とお高いので候補から外しました。

 

たまたま選んだ私のスマホOPPOReno9aは、デュアルSIM、eSIM対応。

楽天モバイルなら予め設定できるし、電話番号も事前に把握できるので私の要件に合ってるかもしれない。

 

↓”デュアルSIM”のことはもみじさんのブログで知りました。(いつも色々参考になります)

結論 楽天モバイルを再契約

IIJMioから楽天モバイルへ乗り換えしてしまうのはなんとなく不安ですが、

台湾で使えること以外に普段使いでもメリットがありそうだったので、とりあえず1~2か月デュアルで使ってみることにしました。

国内での利用量を3GBまでに抑えれば、楽天モバイル税込み1,078円/月です。

 

メリット(私の場合)

IIJMioは5GB/月のプランで使っているけどやや不足気味。不足の際に楽天モバイル側のデータ通信を使える。

楽天Linkで国内通話無料なので、通話料が節約できる。

IIJ(ドコモ網)で障害があった際もスマホが継続利用できる。

楽天でのお買物ポイントが+4倍になる。

 

私は以前楽天モバイルに加入⇒退会しているので初回特典は貰えませんが、はじめての場合は、初回特典でポイントも沢山貰えます。

 

 

 

とりあえず使ってみた

早速申し込んでeSIMを設定してみました。

 

実験してみると、元の番号にかけても楽天の新番号にかけても特に切り替えなどは不要で着信されました。

着信時に「SIM1への着信」のように表示されるので、どちらの番号にかかってきた電話かの判別もOK

 

デュアルにするとアンテナマークが2つ表示されるのですねー

データ通信はどっちを使うか「インターネット」のところで手動で切り替えられました。

f:id:sumiresakurai:20240307173325j:image

自宅外では度々、IIJMioのアンテナ(左)に4Gの表示が出ていました。
お昼の時間帯など、IIJMio繋がりにくいことが多いので楽天モバイルに切り替えも試してみよう。f:id:sumiresakurai:20240308143436j:image

 

SPUへの反映はタイムラグあり

早速楽天モバイルユーザはポイント+4倍を活用して久しぶりに買い回りしようと思いましたが、反映までには2,3日かかるそうです。

【楽天市場|公式ヘルプ】【SPU】ポイント●倍表示が更新されない(増えない) (rakuten.net)

 

3/5午後に開通し、3/7午後は更新されていませんでしたが、3/8午前には更新されていました。

3/10(0のつく日でポイントアップ)に買い物しよう。

 

Reno9aじわじわ値下げされてきていました。


 

 

楽天モバイルはじめてじゃなくても、プラン契約者はこのキャンペーンでReno9aが20,700円で買えるそうです。(私はもう買ってしまったので残念。)

楽天モバイルお申し込み&対象製品ご購入で最大26,930円値引き!

 

開通から3日経って、Rakuetnモバイルのアプリにデータ使用量が表示されるようになりました。

海外分がどれだけ残っているか分かるのでこれなら安心して使えそう。

f:id:sumiresakurai:20240308143632j:image

 

今回調べるまで楽天モバイルが海外利用可能なこと知りませんでした。

特にちょくちょく海外行く人には大きなメリットなので、もっと宣伝してもいい気がします。

 

たたみかけるように22歳までの安いプログラムも出てきた。

サブSIMとして使って繋がり具合を確認できたら、子供のスマホ楽天に変えようかしら・・

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村