sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

iphoneからAndroid(OPPO Reno9A)への機種変更・データ移行

先日注文した初AndroidOPPO Reno 9A。

 

楽天joshinにて注文した翌日の午前中には端末が届きました。


 

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

結局どうしたらデータ移行できるの?

届いたらデータ移行をがんばらなくては。

iPhoneOPPO Reno9aを接続できるケーブルがあった方がよいみたい。

先日はこう書きましたが、改めてよく調べてみると

 

同封のクイックガイドには、

移行元のiphoneiCloudバックアップを作成」してから移行する手順が記載。

iCloudは使用していないのでこの手順は避けたい。

 

ネットで見たPhone→Androidへのデータ移行方法は、

ケーブル(USB TYPE-C -ライトニング)が必要との記載があるものが多い。

 

OPPOのサイト(スマホのデータ移行 - OPPO Japanには、

QRコードを読み取るだけ、ケーブル不要と記載されていました。

 

ケーブルは今後使う機会なさそうだし、QRコード読み取り方式でやってみることに

 

トラブル。接続エラー発生

新端末(OPPO)を起動し、端末に表示されるメッセージに従い初期セットアップ。

データ移行するならこのアプリを入れよ、とQRコードが出てきたので、iphoneで読み取りインストール。

途中で”ケーブルの方が早いがケーブルを使うか?”の旨のメッセージが表示されました。

ケーブルはないので”使わない”を選択。

Wifiネットワークを介してiphoneからOPPOにデータを移行。

途中までは順調でしたが、途中で接続エラーのメッセージが表示されてしまいました。

 

何度やり直してもダメです。

メッセージに従いWifiの設定をみ直してみてもダメ。

やはりケーブルが必要なのか?

 

再トライ。データ移行アプリが違った?

あきらめて一旦データ移行のアプリを終わらせ、セットアップを完了。

改めて、新端末の「ツール」 → 「データ移行」を起動しました。

スマホのデータ移行 - OPPO Japan

 

初期セットアップ時と同じように、QRコードが表示され移行元iphoneにアプリをインストールするようにと指示されます。

データ移行アプリはさっきもインストールしたんだけどな?と思い確認すると、

初期セットアップ時にインストールしたアプリとは微妙に異なるアプリがもう1つインストールされていました。

f:id:sumiresakurai:20240113114133j:image

 

そして今度は順調にデータ移行が進み、無事完了。

写真14GB、動画25GBで約2時間かかりました。

 

私の場合、「Androidに移行」では接続エラーになってしまい、

「データ移行」(←これがOPPO専用のアプリらしい)では成功、という結果でした。

 

初期セットアップで「Androidに移行」アプリを使うように誘導されたのでちょっと腑に落ちないですが、ケーブル無しで無事移行できたのでよかった。

 

アプリの移行は手動で

データ移行アプリでは連絡先、カレンダー、写真、ビデオのみが対象なので、アプリは手動で1つ1つインストールしました。

いい機会なので使っていないアプリはリストラ。

ポイ活用にやたらと〇〇ペイアプリが入っているので少し大変でしたが、

使い勝手を考えながらレイアウトするのは意外と楽しかったです。

 

以前はアプリの移行って大変なイメージあったけど、引継ぎ操作が必要なのはLINE等少しだけでした。(そのLINEも簡単でした。※iPhoneAndroidトーク履歴は14日しか引き継げない制限あり)

 

アプリをインストールしながらAndroidの操作にも慣れていきました。

そういえば、夫も子供も両親もAndroidユーザ。

子供や母に操作を頼まれる度に、使い方が分かりにくくて困ってましたが、今後はバッチリです。

 

移行方法の説明が紙のクイックガイドとネット上で食い違っているのは、移行方法がぐんぐん進化しているからなのだろうな。

思っていたよりはスムーズでした。

移行漏れがあっても旧端末も手元にあるので、何とかなりそうです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村