sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

突然のスマホトラブル「無効なSIMです」の解消まで(iijmio)

事象発生~原因切り分け

外出先でスマホに突然「SIMエラー」のメッセージが表示されました。

 

そして、スマホの左上(通常はアンテナマークやWifiマークが出る場所)に

「無効なSIMです」と表示され、ネットも通話もできなくなってしまいました。

再起動しても全く改善されません。

 

帰宅すると、Wifi接続では使えました。

私が使っているのは格安SIMiijmio。FAQページを検索し・・

通信ができなくなりました。どうしたら通信ができるようになりますか?【ギガプラン・mioモバイル】 : IIJmio Q&A

SIMを抜き差しなどしてみましたが改善されません。

 

ちょうど同じくiijmioユーザの夫が在宅勤務中だったので

SIMを借りて挿してみると・・・アンテナマークが復活!

つまり、これは私のSIM自体がダメになっている、と切り分けできました。

 

SIM故障はどうしたらいい?

SIMの故障と確定したのでこちらのページを見ました。

SIMカードが故障した場合はどうすれば良いですか?【ギガプラン・mioモバイル】 : IIJmio Q&A

Webサイトを見るとeSIMに交換する方法が記載してあり、これなら自宅で解消できそう?と思ったのですが私が使っているiphone8はeSIM未対応でした。

 

頑張ればギリギリ自転車で行けそうなカウンターがある店舗を発見。

このとき平日の14:30。

無職で時間はある私は、直接カウンターに行くことにしました。

 

カウンターでSIM交換

慌てて家を飛び出し、途中で”道案内用に娘のスマホを借りてくればよかった・・”と後悔。ですが、SIMエラーのiphoneは意外にも地図機能(自分がどこにいるか)が使え迷わず店舗へ行くことができました。

店舗では平日ということもあってか、それほど待たずに対応を開始してもらえました。

 

手続きに必要だったもの①iijmioのIDとパスワード

覚えていなかったけど、iphoneのパスワード機能に記録されていて事なきを得ました。

 

手続きに必要だったもの②本人確認書類

完全なるペーパードライバーですが、こんなときのために持ち歩いている運転免許証でバッチリ。

 

新SIMをiphoneに挿すと・・・無事アンテナマークが復活!

 

SIMエラーは突然起きる?

そういえば数か月前にも2,3回「SIMエラー」のメッセージを見たことはありましたが、その時はすぐに直りました。

思えばこれが前兆でしたが、今回は突然全く使えなくなりました。

対応してくれた方に「SIMの故障って結構起きるものですか?」と聞いてみると、「なくはない・・って感じですかね」とのこと。

頻度は少ないものの時々発生する事象のようです。

 

SIM交換代、即日発行手数料等で、4,000円弱の臨時出費でした。

痛いですが即日発行のカウンターがあってよかった。

格安SIMもいろいろありますが、カウンター対応してくれる、って大事な条件なんだな。

 

翌日は別のトラブル。買い替え予算が必要。

翌日、今度は「暴走」のような動きが起きました。

ホームボタンが押しっぱなしになったような動きで、勝手にsafariが開いたり閉じたりするので全く操作ができなくなりました。

なんとか隙をついて再起動し直りましたがいつ再発するかビクビク。。。

 

なんせiphone8なのでそろそろ機種変しなくちゃと思ってはいましたが、

そういえばスマホやパソコンの買い替え、特に予算を取っていませんでした。

今お金がない訳ではありませんが・・・定収入が無い中では、定期的な支出予定に入れておかないとおかないといかんと気づきました。

 

「無効なSIMです」解消のまとめ

・再起動、SIM抜き差しで解消しないか?

・別のSIMを挿したら解消するならSIMの故障。

iijmioの場合カウンターで即日再発行可能。ID/PASSと本人確認書類を忘れずに

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

sumiresakurai.hatenablog.com

 

sumiresakurai.hatenablog.com