sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

私は何者?2024年の収入計画とその他の計画

2023年の振り返りもせず、2024年の抱負も考えないうちに、お正月が終わってしまいました。

 

会社を辞めて初めてのお正月。

辞めていなければ確実に1月4日から仕事始めでしたが、

今となっては今日も明日もずっとお休みです。なんとも心穏やか。

とはいえ、そろそろ今後のことを考えようと思います。

 

このブログについて(記事ジャンル別インデックス)はこちら

 

私は何だ?

アンケートなどの職業欄、毎回ちょっと迷って「無職」か「主婦」のどちらかににつけています。

配偶者の扶養に入っているのが「主婦・主夫」なのだとすると、

2023年の半分は仕事をしていて収入があり扶養には入れなかったので「無職」が正しかったのかもしれません。

個人的な出費・税金・年金・住宅ローンなどなどは以前と変わらず自分で拠出しているので主婦ではないようにも思います。

 

2024年は収入を抑えて扶養に入り「主婦」になるのが、お金的には多分お得

でも最近の風潮的に「主婦・主夫」という制度が近い将来無くなりそうな気もするし、自分には扶養に入ることがしっくりきません。

 

2024年の収入計画

この数か月無職生活をしてみて、ちょっとしたトラブル(SIM故障とか、健康診断再検査とか)で出費が思ったよりかかるということが分かりました。

また、ジムやカフェ・映画など娯楽にもある程度は気兼ねせずお金を使いたい、と思いました。

 

なので扶養に入ることは考えず、仕事をしている時間は少ないけどまずまずの収入がある状態を目指します。

 

長く細々続けているFX、2022、2023年と続けて+約60万円/年を達成できました。

2024年どんな動きをするか全く読めませんが、継続を目指します。

(数冊FIRE本を読んだけど、FXはやるべきじゃない派が主流のようです。私は本当に細々と余裕資金の範囲でやっています。)

 

新NISAが始まったので、投信のつみたてに加え、成長投資枠では個別株もやりたい。

 

短期のパートやアルバイトもやるつもり。

 

これで200万円くらいになればいいのだけど、甘いかな??

 

その他の計画

仕事を辞めて何らかをまとめてアウトプットする、という機会が少なくなりました。

頭の中で考えがぐるぐるするばかりで衰えそうなので、こまめにブログに書き出したいと思っています。

 

辞めたらやろうと思っていたことリストもまだ道半ば。

時間があってもできないものだなあ・・意志薄弱。今年も引き続きやっていきます。

sumiresakurai.hatenablog.com

sumiresakurai.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村