sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

キューピーマヨテラス見学と燻製マヨ

キューピーの工場見学、マヨテラスへ行ってきました。

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

マヨテラスの予約

京王線仙川駅から徒歩7分

数年前まではここに工場がありましたが移転し、

現在こちらの建物は見学施設と研究所になっているそうです。

こちらから予約できます。

www.kewpie.co.jp

 

↓建物1Fに横たわる巨大マヨネーズ

f:id:sumiresakurai:20231201214817j:image

見学できるのは基本平日。月1回土曜日開催もあるようです。

土曜日は人気で来月分は既にほぼ空なし。

一方平日はまだまだ余裕があります。

 

↓12/1時点

私は平日の15:45〜の枠、娘の学校が早く終わる日を狙って1か月ほど前に予約しておきました。

 

見学&試食

この日は人数多めということで、

未就学児含む見学者は「見学⇒試食」

それ以外の見学者は「試食⇒見学」と二手に分かれました。

 

私達はキューピーのマヨネーズを使ったポテトサラダの試食からスタート。

f:id:sumiresakurai:20231201192056j:image

ここで帰りに頂けるお土産とお土産を使ったレシピの紹介などもありました。

 

そして見学ルートへ。

マヨネーズの歴史や作り方、保管方法までマヨネーズに関するあらゆることをぎゅっと凝縮して教えてもらえました。

マヨネーズ豆知識的なクイズが出されるのですが、悉くハズレ。

案外知らないことが多いマヨネーズ。f:id:sumiresakurai:20231201192059j:image

 

↓中に見えるは世界各国のキューピーマヨネーズ

f:id:sumiresakurai:20231201192049j:image

 

そしてお土産タイム。5セットの中から選べました。

娘は「燻製マヨネーズ」と「キューピーちゃん」セット

私は「黒酢玉ねぎドレッシング」と「マヨネーズ」セットをセレクト。

黒酢玉ねぎドレッシングはブリの味付けに使っても美味しいのだそう。

f:id:sumiresakurai:20231201192103j:image

 

燻製マヨネーズにはまる

帰宅後、早速燻製マヨネーズを食してみました。

マヨネーズそのものを燻製したものではなく、燻製したお酢を使っているとのこと

 

野菜につけても、お好み焼きにかけても、いつもよりちょっと深い味わいで美味しい!

すっかり燻マヨのファンになった私達。

キューピー燻製マヨネーズ

 

ふと、普通のマヨネーズを燻製にしても美味しいのでは?と思いつき、やってみました。

燻製前:いつものチーズとうずらと一緒に、アルミホイルに乗せたマヨ・・・

f:id:sumiresakurai:20231201192136j:image

 

燻製後:ちょっと茶色くなって燻されている模様。

f:id:sumiresakurai:20231201192145j:image

 

野菜スティックに自作燻製マヨネーズをつけて食べてみると、

これも美味しい!

キューピーさんのよりちょっとえぐみがある気はしますがこれはこれでアリです。

燻製ドラマいぶり暮らしで見た燻製たまごを使ったポテサラを作ってみたいと思っていたけど、燻製マヨネーズを使うことでも美味しいポテサラができそう。

(いぶり暮らしもう1度見ようと思ったらAmazonPrimeで見られなくなってしまってた。。)

 

燻製、色々試してみたけど結局チーズとうずらが美味しすぎて他の食材はあまりリピートしていません。

マヨネーズはリピートしてもいいかも。

 

セラミックのダッチオーブンで燻製してます。

 

ふるさと納税でも入手可能

sumiresakurai.hatenablog.com

 

平日休みなおかげでまた一つ行きたかったところに行けました。

 

↓平日休みでこんな活動も

sumiresakurai.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村