sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

今年は2つの鍋を入手。キッチンで手軽に燻製!【ふるさと納税】

今年のふるさと納税では2つも鍋を入手しました。

1つは炊飯用土鍋のかまどさん。

ふるさと納税 40000円

↓購入だと12000円くらい

 

そしてもう1つはセラミック製のダッチオーブン

こちらで焼き芋を作ったことは以前書きましたが・・・

本来の目的である燻製作りも試してみました。

 

焼き芋の出来がとてもよかったので燻製専用にするのは惜しくなり・・

綺麗に使おうとアルミホイルを敷いてからチップを載せてみた。

f:id:sumiresakurai:20211231074507j:image

 

初キッチン燻製は焼き鮭とナッツをセレクト。

10分少しで燻製の出来上がり。

f:id:sumiresakurai:20211231074505j:image

煙がどれくらい出るか心配でしたが、

調理中の煙はわずかで、換気扇を回せば問題なしでした。

(蓋を開けたときはそれなりに匂うけど、どうしようもないほどではない)

 

いつもの焼き鮭が一味違う燻製になりました~

次回はキットで作った際家族に好評だった、ベーコンの燻製を作ろうかな。

料理の腕がなかなか上がらない(上げる努力もしていない・・・)けど、専用の鍋を入手したことでお家で食べられる美味しいものが増えました~

ふるさと納税 19000円 東彼杵町のセラミックス製ダッチオーブン

rakuten:f423211-higashisonogi:10000443:detail

↓購入は4000円以下

 

今週のお題「買ってよかった2021」

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村