sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

何度もおいしいふるさと納税&水耕栽培で薬味三昧

セミリタイアを検討中ですが、ふるさと納税で高級なお肉や海の幸を頼めなくなってしまうのはちょっと悲しい・・・

その対策として考えているのが、食べ物そのもの以外の”普通の食材を美味しくできちゃう調理器具”を集めておくことです。

ふるさと納税で手に入れた調理器具

これまでに返礼品で手に入れたのは、

炊飯用土鍋のかまどさん。

 

すっかり土鍋での炊飯にも慣れて、いい具合に好みのおこげご飯を炊けるようになりました。

f:id:sumiresakurai:20220425162844j:image

 

実は重くて取り回しがちょっと大変なので、もしも買い替えるなら2合炊きにしたい。

 

それから「キッチンで燻製が作れる」鍋を探して行きついたセラミック製トーセラムのダッチオーブン

納税額は19,000円でした。


 

3,780円で購入も可能です↓↓


 

 

とっても簡単、10分程度で燻製が作れます。

最近作った燻製。娘にはチーズが好評。たまごもおいしかったな。

f:id:sumiresakurai:20220425162854j:image

焼き芋と燻製しか試せていないので、他のお料理にも活用したいところ。

 

今年のふるさと納税でも、調理器具を手に入れたいと思います。

 

気になる返礼品を早速検索。

 

パン1枚で作れるホットサンドメーカーを発見!

 

南部鉄器の鉄瓶もいいな。

[rakuten:f032158-oshu:10000341:detail]

 

水耕栽培で薬味食べ放題を目指す

いわゆる「薬味」が好きなのですが、少しずつ常備しておくのって結構難しい。

そこで、今年は水耕栽培にチャレンジしています。

 

こちらはパクチー

(私は大好きなのですが家族の中で私しか食べません。)

f:id:sumiresakurai:20220425162914j:image

セリアで見つけた豆苗専用(!)の容器に水を含ませたスポンジを置き、種を割って置いておいたら・・・

無事発芽しました。収穫までいけるといいな・・・!

 

 

小葱は根の部分を水に差すだけで再収穫できると知り、早速試しています。

2日目ですが早速伸びてきた~

f:id:sumiresakurai:20220425170908j:image

 

水耕栽培ではありませんが、大葉も育て始めました。

昨年は苗を購入して外で育てていたのですが、虫がついたり葉が固くなってしまい、収穫できる期間が短かったのです。

 

今年は種からチャレンジ。

f:id:sumiresakurai:20220425162923j:image

 

今更ながら育て方を調べてみると・・・

日が当たりすぎてしまうと葉が硬くなってしまう」とありました。

これで昨年は固くなってしまったのかも。今年は気を付けよう。

あら・・・

大葉は移植に弱いという特徴があるため、受付の際には土を崩さないように注意しましょう。

これも知らなかった。

既に移植しちゃったのですが、上手く根付くか心配です。

 

パクチー」と「大葉」の種はダイソーで2つ100円で購入しました。

パクチーも大葉も時間差で複数育てて、ちょっとずつ収穫できればよし、という作戦で行こうと思います。

種を蒔いて、芽が出て・・という過程を見守るのが既に楽しい。育てる喜び。

更に上手く収穫できて冷ややっこにそうめんに…薬味かけ放題ライフを楽しみたいと思います。