sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

かまどさん到着【ふるさと納税】

ふるさと納税の返礼品「かまどさん」が届きました。

伊賀焼の炊飯用の土鍋です。約2週間で到着でした。早い!

f:id:sumiresakurai:20211110070502j:image

ちょうど休日に届いたので早速使ってみました。

まず使い始めは「目止め」が必要で、目止めには残りご飯が必要らしい。

幸運にもちょうど1膳分冷凍ご飯が残っていたのでそれを使いました。

f:id:sumiresakurai:20211110070351j:image

説明の通り、お粥をゆっくり炊いて1時間冷まして目止め完了。

 

初めての「かまどさん」での炊飯うまくできるか緊張しましたが、

説明書の通り炊飯中の火加減は一切不要で無事炊けました。

炊飯器で炊いたのとは違うお米のピカピカ具合。

ちょっと香ばしい香りもいいです。

f:id:sumiresakurai:20211110070407j:image

 

”勢いよく蒸気が出てから1分で火を止める”点のみがポイントだと把握。

1回目はおこげはできなかったので、2回目は少しだけ長めに炊いてちょっとおこげができました。完全にマスター!

f:id:sumiresakurai:20211110070413j:image

 

一方、当然ながら炊飯器より手間がかかる点もあります。

・お米と水の計量の手間

・重いので洗う時の取り回しはちょっと大変

・洗ったあと乾かす場所の確保が必要

・ちゃんと乾かしてから火にかける必要あり

 

計量については、1回目はお手本通り水切りしてから浸水したので手間に感じました。

2回目は炊飯器のお釜をつかって計量を簡易化してみましたが、それでも美味しく炊けたのでほぼ解決。

家のかまどさんは3合用ですが、2合用なら洗うのも乾かすのも楽にできそうです。

 

でも3合炊くと我が家の場合3人分×2回+αの量が炊けるので残りを冷凍ご飯にできます。

かまどさんで炊いたごはん、冷凍しても美味しかった

これなら1回の炊飯で2回かまどさんご飯を楽しめるのでこれはこれでよし。

 

我が家では土日はかまどさんで炊き、残りご飯は冷凍。

平日冷凍ご飯が無くなったら炊飯器を使う、と使い分けていくことになりそうです。

 

↓かまどさん3合をふるさと納税ではなく購入した場合は12,000円程度。

 

欲しくなったときの記事。かまどさんは1合~5号各サイズがあります。

頼んだ時の記事

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村