sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

auPAYカードリボ払いの解約その後&スマパス活用【au経済圏】

あらかじめリボ解約後日談

auPAYカードが意図せずリボ払いになっていた&アプリではきれいに解約できなかったためコールセンターに連絡して解約してもらった件、の後日談。

数日後にアプリで確認してみるとオペレーターさんの説明通り、リボ解約前の分は「リボ払い」の表示となっているものの

手数料はかからないよう処理されていました。

また、解約後に使った分は「通常払い」になっていました。(211円のところ。ポイントの不足分だけカードで払ったのでこの金額となってます。)

f:id:sumiresakurai:20211113114244j:image

これでやっと安心してauPAYカードが使えます

カードの入会キャンペーン、7万円利用分まで5%還元を活用したいと思います。

 

一先ず解決ですが、電話をしないと一括払いに変更できなかったのはなぜか?

ITの仕事をしている立場で推測すると「運用でカバー」しているということがあり得ると思います。

アプリ上から操作できるようにするには時間もお金もかかるため、

発生頻度が少ない機能は実装せず「電話で受け付けてオペレータが直接データを修正する」と決めておき運用するのが「運用でカバー」です。

もう1つの推測は、変更のハードルをあげることでユーザに諦めさせている、ということもあり得るかも・・・。

両方かもしれませんね。あくまで推測です。

 

私の不注意でもありますが、だまし討ちのようにリボ払いにするのはどうなのよ・・

と思い調べてみると、例えば

ファミマTカードはリボ払いが初期状態のカードだそうです。

カード会社はあの手この手でリボ払いを使わせたいのですねぇ。

ファミマTカードを一括払いで利用したのに、リボ払いで請求がきました。どうしてですか? | FTカード ポケットカード株式会社 (pocketcard.co.jp)

 

このような”ステルスリボ払い”のカードの存在は知っておく必要があるなと思いました。

 

au経済圏は活用中

リボ払いの件はともかく、au経済圏の活用は続けています。

30日間お試しで入会したauスマートパスを有料で継続中

今月は

・入会から6か月間月1配布される1,000円クーポン

pontaポイント1.5倍増量

・スマパス会員は送料無料

を活用してクナイプのバスソルトボトルサイズを購入しました。

月会費(548円)を加味しても548円+750ポイント=1298円相当で2,100円ほどの商品が手に入った計算です。

他にも301円から使える300円のローソン用クーポンが配布されたり、

スマパスで読み放題の雑誌も時々読んでます。

auPAYマーケットで必要 かつ 相場並みの価格の商品があるなら十分元が取れると思います。

30日間は無料で試せます♪

 

※私が購入したクナイプバスソルトのボトルは楽天でもほぼ同価格でした

 

auじぶん銀行 0.5%定期

auじぶん銀行 普通預金金利0.2%化は完了済。

入会特典で0.5%3か月定期(上限なし)をまずは活用します。

auじぶん銀行のアプリはなかなか使いやすい。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村