あらかじめリボ解約後日談
auPAYカードが意図せずリボ払いになっていた&アプリではきれいに解約できなかったためコールセンターに連絡して解約してもらった件、の後日談。
数日後にアプリで確認してみるとオペレーターさんの説明通り、リボ解約前の分は「リボ払い」の表示となっているものの
手数料はかからないよう処理されていました。
また、解約後に使った分は「通常払い」になっていました。(211円のところ。ポイントの不足分だけカードで払ったのでこの金額となってます。)
これでやっと安心してauPAYカードが使えます。
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一先ず解決ですが、電話をしないと一括払いに変更できなかったのはなぜか?
ITの仕事をしている立場で推測すると「運用でカバー」しているということがあり得ると思います。
アプリ上から操作できるようにするには時間もお金もかかるため、
発生頻度が少ない機能は実装せず「電話で受け付けてオペレータが直接データを修正する」と決めておき運用するのが「運用でカバー」です。
もう1つの推測は、変更のハードルをあげることでユーザに諦めさせている、ということもあり得るかも・・・。
両方かもしれませんね。あくまで推測です。
私の不注意でもありますが、だまし討ちのようにリボ払いにするのはどうなのよ・・
と思い調べてみると、例えば
ファミマTカードはリボ払いが初期状態のカードだそうです。
カード会社はあの手この手でリボ払いを使わせたいのですねぇ。
ファミマTカードを一括払いで利用したのに、リボ払いで請求がきました。どうしてですか? | FTカード ポケットカード株式会社 (pocketcard.co.jp)
このような”ステルスリボ払い”のカードの存在は知っておく必要があるなと思いました。
au経済圏は活用中
リボ払いの件はともかく、au経済圏の活用は続けています。
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