sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

確定申告e-TAXの進化&よかった返礼品海の幸編【ふるさと納税】

今年も確定申告

主にふるさと納税とFXの申告のため確定申告は毎年やっています。

色々言われがちですが確定申告のシステムe-TAXって、

まあまあ使いやすいし年々進化しているなと感心しています。

3,4ほど前までは印刷して郵送する必要がありましたが(カードリーダーが無い場合)、その後は利用者識別番号&暗証番号方式でオンライン完結できるようになりました。

 

そろそろ今年もやるか・・・と重い腰をあげましたが、

今年からふるさと納税データの自動連係ができるようになっていると知りました。

 

マイナポータルと連携することで証明書の入力が不要になるらしい。

連携の設定は面倒そうだな、と思いましたが、分からない・・・と言っているといつまでも分からないのでここは1つやってみようと。

 

・・・先ほどe-TAX使いやすいと褒めましたが、マイナポータル連携はなぜかスムーズにいかず、同じような操作をぐるぐるぐるぐる一体何回QRコードを読み込んだろうか。

Chrome拡張機能のインストールが必要な点も分かりづらかった。

でも何とかマイナポータル連携はできました。

 

そしてふるさと納税データを取得しようとしたら、

こちらはふるさと納税側で手続きが必要でした。

 

ということで楽天ふるさと納税側で手続きをしましたが3~6営業日ほど時間がかかるそう。

【楽天市場】ふるさと納税|確定申告に伴うお手続き[寄附金控除に関する証明書の電子交付] (rakuten.co.jp)

 

今ならデータ連携を待ってもまだ間に合うので今日手をつけておいてよかった

あとauふるさと納税はデータ連携に対応していないそうなので、au分は手入力が必要ということも分かりました。

 

データが届くまで確定申告は一旦中断。

 

頼んでよかったふるさと納税、海の幸編

別海町 ホタテ&アワビ

無性にアワビが食べたくて別海町のアワビ&ホタテを頼みました。

北海道産のコリコリのアワビを思う存分食べられて満足です!!

ホタテが冷凍庫にあると、お刺身でもよし、鍋にいれたり、バター焼きにしたりと使い勝手よく重宝。


 

 

北海道 鹿部町のウニ 8,000円

北海道産のウニで100gで8,000円はなかなかないです。

他の自治体で安いな、と思うとチリ産ウニだったり。

冷蔵だと受取り遅れが致命的なので、あえて冷凍を選択。

最近娘がウニの美味しさに気づいてしまったので、争奪戦であっという間に消費!

美味しかった~


 

 

かずのこ「奥義」北海道留萌市 10,000円

家族が好きなのでかずのこも毎年頼みます。

2021はこちらとは違うかずのこを頼んだのですが、やっぱりこの「奥義」が美味しかったな、と改めて気づきました。

2022は「奥義」を頼もう。