sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

<2022追記>食べ物以外でよかったおすすめのふるさと納税【ふるさと納税】

2021のふるさと納税で頼んだ、食べ物以外でよかったもの!

<2022年分も追記しました>

炊飯用土鍋かまどさん

まずはこちら。三重県伊賀市 炊飯用土鍋の「かまどさん」

3合炊きは納税額4万円。コンパクトな2合、1合炊きもあります。


 

欲しくなったときの記事。

到着して美味しいご飯ライフを楽しんでいます。私の生活サイクルだと毎日使うのは難しいので、週末のお楽しみとして使っています。

こちらで炊いたご飯は本当に美味しくてご飯をメインとして献立を考えたくなります。

時間がある週末は土曜、日曜とも3合ずつ炊いて残りご飯は冷凍。

これで平日もかまどさんごはんが楽しめます。

(なお、冷凍が切れたら炊飯器を利用。なんだかんだ文明の利器は便利)

 

LEDデスクライト

ツインバードのLEDデスクライトも頼みました。

新潟県燕市 納税額28,000円

ふるなび LEDデスクライト Airled (LE-H841W) ※現在取り扱い無し

子供の学習机にライトが付いていないので買わなきゃなあと思っていたところちょうど目に入りました。

デスクライトって廉価なものから高価なものまでさまざまですが、こちらの商品は

―――――

新聞の見開きを隅々までやさしく照らす。
均一に光を届ける独自開発の技術。

―――――

だそうで勉強もはかどるはず(!?)です。

こんなかんじでしなやかに方向転換が自在に可能です。

f:id:sumiresakurai:20211204103953j:image

f:id:sumiresakurai:20211204103957j:image

 

燕市ふるさと納税はいいものが多いのですが、楽天ふるさと納税では扱ってないのでふるなびにて。

 

<2022年追記>

上記のライトはふるなびで扱いが無くなってしまいました。

後継機は取り扱いあり、納税額は40,000円と高めです。

LEDデスクライト(LE-H851W)

 

子供のデスク用にはこちらもよさそうです。

納税額21,000円 スマホスタンド付き

コンセント&スマホスタンド付LEDデスクライト REFLECTECH CONNECT (LE-H845W)

 

納税額23,000円 子供の視力を考えたブルーライトを50%低減した光。

ペンスタンド付LEDキッズライト REFLECTECH Kids (LE-H502W)

 

 

ランチョントレー

和歌山県海南市のランチョントレー2枚セット 納税額7,000円


 

ランチョンマットを新調したい&食事の片付け用のお盆がほしいなと思っていて、こちらなら両方兼ねられるかな?と。

3人分欲しかったので1枚は通常の店舗で購入しました。

同じものが買い足せるの便利。


 

 

セラミック製のダッチオーブン(燻製用)

そして、ずっと迷っていた燻製用の鍋も注文済。

届くのが楽しみです・・・!

今年は鍋が2つも増えることになりますが・・新しい道具を使って美味しいものを作るのは楽しい♪♪♪

【追記】届きました↓↓↓

 

↓↓もっと前に頼んだ日用品。ラバーゼの水切りが一番おすすめ!

 

南部鉄器の 鉄瓶 兼用 急須

<2022年追記>前から欲しかった鉄瓶。

0.5リットル と 1.2リットルのものが多く決めかねていた中、2人用のお茶にちょうどよい0.65リットルを発見。

 

こちらは鉄瓶としてお湯を沸かすこともできるし、急須としても使えます。

鉄瓶のみ、急須のみと用途限定の製品もあるので要注意。

 

届いてみて、この大きさにしてよかった!!と満足。

底が広くなっている形状なのでコンロでの安定感もよく、

持ち手は倒すことができるので水を入れやすいです。

こちらで白湯やお茶を楽しみつつ鉄分を摂取するぞ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」