sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

かまどさんを頼んだ&さとふるでお得に納税できる日は?【ふるさと納税】

「かまどさん」を頼みました

先日唐突に興味を持った炊飯用の土鍋長谷園の「かまどさん」。

昨日ふるさと納税しました。到着が楽しみですーー♪

こちらは夫分の枠で「さとふる」にて納税しました。

お得にふるさと納税するなら楽天のマラソンorスーパーSALEで10店舗買い回り+SPUが還元率は高いのですが、夫は楽天のアカウントを持っていないし作る気もないので。

楽天市場の画面はごちゃごちゃで耐えられない・・とか。

 

楽天で頼むならこちら↓↓

 

そのため夫分のふるさと納税はほぼ「さとふる」からです。

さとふるはサイト見やすいし、発送前連絡くれるし、寄付金証明書もさとふるの封筒でくれるので全体的にスッキリしてるんですよね。確かに。

 

さとふるでお得に納税できる日

昨日は「さとふる」でもなかなかお得に納税できるタイミングでした。

・3と8が付く日はさとふるアプリからエントリー&納税で6%のPayPayギフトカード

2021年10月度 【アプリ限定】さとふるの日キャンペーン|ふるさと納税サイト「さとふる」 (satofull.jp)

・10/18-11/28は超PayPay祭でさとふるのPayPay払いで最大5%還元

さとふるでPayPay残高でのお支払いなら最大5%PayPayボーナス戻ってくる | ふるさと納税サイト「さとふる」 (satofull.jp)

 

10/23は上記2キャンペーンが併用できる日なので、

11%還元でした。

この後だと10/28、10/30、10/31も同条件です。

(注:付与ポイントには上限あり)

 

夫にかまどさんいいと思うけどどうかな?サイズは2合かな3合かな?と相談したら、

・いいね、ご飯好きだから頼もう。

・大は小を兼ねるから3合でいいんじゃない?

即断即決。事前調査ばかりしている私とはタイプが違いすぎる。

 

ともかく夫にPayPay決済してもらったら4万円の決済で「2000円還元」と表示されたので、「おお」とちょっとびっくりしてました。

ふふ、更に6%分2,400円相当分も後から還元されるのよ。

 

タイミングをキャンペーンに合わせるだけで全然還元率が変わってくるので

私はコツコツと調査を進めます・・・・!

 

その他お得にふるさと納税するには?

返礼品数は少なめですが、auふるさと納税はかなりお得に納税できますね。

・ポイントサイト経由のポイント(最大6%くらいの時も)

pontaポイント1.5倍増量して使える

なので、ざっくり30%以上還元になる計算。

 

原資のpontaポイントが必要ですが、

現在取り組み中のau経済圏構築で、pontaポイントが沢山貰える予定なのでそれを使いたいと考えています。年内に間に合うかしら。

 

ポイントサイトのモッピーで貯めたポイントもpontaに変換できます。