sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ダッチオーブンってすごい【ふるさと納税】

念願のキッチンで燻製ができるお鍋をふるさと納税で入手しました。

選んだのは東彼杵(ひがしそのぎ)町のセラミック製のダッチオーブン

納税額は19,000円でした。


 

ダッチオーブンなのでもちろんダッチオーブンとして使えますが・・

金網とチップも付いていて燻製鍋としても使える、というものです。

鮭の燻製も美味しそうだな~!(・・つまりスモークサーモン?)

これまでダッチオーブンは使ったことがなく、もっと言えば何なのかもよく知らず、キャンプで使うおしゃれな鍋でしたっけ・・・?くらいの知識でした。

通常のダッチオーブンは金属製でとても重くシーズニングというお手入れも必要ですが、こちらはセラミックなので軽くて手入れも簡単。

 

燻製に使うとにおいがつくので気になる場合は燻製専用にした方がよいらしい。

そこで、燻製に使う前に焼き芋を試してみました!

 

安納芋の焼き芋を作ろうと思いましたが近所のスーパーで取り扱いがなく・・

”焼き芋に最適”と書いてあった川越いもをセレクト。

f:id:sumiresakurai:20211216205624j:image

太すぎてそのまま入らなかったのでカット。

f:id:sumiresakurai:20211216205644j:image

20分加熱、裏返して20分、

見事な焼き芋ができました・・!

f:id:sumiresakurai:20211216205650j:image

 

今まで色々な方法で焼き芋を作りましたがこれは一番完璧な焼き芋!

金網に乗せていたのにいいかんじの焦げが付いているのが、なんだか不思議。

中身はホクホクでとても美味しかったです♪♪

 

・・というはじめてのダッチオーブン体験でした。

燻製も試したいけど、他の料理が作りにくくなると思うと、少しもったいない気もしてきました。

 

こちらのお鍋、楽天で普通に購入の場合は3,780円ほどでした。

(この価格ならふるさと納税より買った方がよかったかも~・・)


 

 

他にも燻製ができるお鍋、色々あって迷いました・・!

燻製に興味を持ったきっかけはこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村