sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

【感想】iPhone8からAndroid(OPPO Reno9A)へ乗り換えて1週間

iphone8からAndroidOPPO Reno9A)へ乗りを換えて1週間経ちました。

便利になった点と不便になった点をまとめてみます。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

便利になった点

顔認証が意外と便利

Reno9Aは指紋認証と顔認証の2つの生体認証に対応しています。

指紋認証はiphone8でも便利に使っていましたが、顔認証は不要と思っていました。

iphoneの新しい機種はホームボタンがなく、顔認証だから嫌だなーとさえ思っていた)

ですが、手袋をしている時料理中で親指が濡れている時にもロック解除できるのが意外と便利。これはもう手放せない。

 

ホーム画面のカスタマイズ

Androidはアイコンのレイアウトの自由度が高い。

フォルダを広げられたり、TODOのウィジェットを配置できたり。

 

カーソル移動がしやすい

使い始めはキーボードの切り替え方法が分からず難儀しましたが、調べてフリック入力設定したら快適になりました。

そしてカーソル移動用のキーがあるのがとても便利。

 

↓赤丸つけたボタンです。

f:id:sumiresakurai:20240121150347j:image

 

PIP(ピクチャーインピクチャー)が便利

動画鑑賞中にLINEが届いた際、動画の上にLINEが小さく表示され、動画を止めることなく返信できて便利でした。

(調べたらiOS14からはPIP使えるらしいので、私が設定していなかっただけかも?)

 

不便になった点

一番上に瞬時に戻れない

iphoneでは画面の上部(ステータスバー)をタッチすると瞬時に一番上に戻れましたがAndroidでは不可。これ不便でまだ慣れません。

 

通知ランプがない

使い始めて気づきましたが、Reno9Aには通知ランプがありません。

着信があったことや充電が終わったことは画面を開かないと確認できません。

 

iphoneのヘルスケアは優秀だった

iphoneではデフォルトのアプリ、ヘルスケアを使っていました。

Androidでも同様の機能と思われるGoogleFitを入れましたが、微妙に使い勝手が悪い。

私は”その月のその時点の平均歩数”を確認したくて、iphoneでは難なくできてたのですがGoogleFitでは不可。(週単位の合計歩数などは見られるが平均が確認できない)

 

周期記録(女性向け機能)もiPhoneの方が断然よかった。

 

アプリの操作が微妙に異なる

アプリによってはiOS版とAndroid版で操作が異なるところがありました。

例えばiSPEED(楽天証券のアプリ)で、iphoneでは保有株の各種情報を横スクロールで見られたけど、クリックで切り替えないと見られなかったり。

 

はてなブログのアプリは、相違点が多かった。

新着ブログがあっても購読リストに赤丸がつかなかったり。

ブログ内のブログ村へのボタンを押すと、ブログ村にとぶことができなかったり、

不具合かしら?

 

番外 スマホが2台あると便利だな

便利なところ不便なところ色々ありますが、

致命的な問題は起きなかった、というのが1週間経っての感想です。

 

新しいのでバッテリの持ちもよく、外出が快適になりました。

iphoneよりずっと安く買えたし、じっくり調べる時間が取れる無職期間に機種変更できてよかったです。

 

乗り換えての感想ではないのですが、

自宅はWifiあるので旧iPhoneもほぼ同じように使える状態です。

Reno9Aで動画を見ながら、手元のiphoneでレシピ検索・・のようにスマホ2台同時に使えるのがなかなか便利

 

私は楽天joshinで購入しました。クーポンが出ていればお得。


 

 

Yモバイル版ならもっと安いです(別店舗)


 

 

乗り換えを決めた経緯はこちら

データ移行はこちら 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村