sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

地味だけど仕事を辞めてよかったこと【FIRE、セミリタイア】

週末、歯磨き後にフロスをしていたらガコッと嫌な感触が。

銀歯が取れてしまいました。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

平日でもすぐに病院・歯医者に行ける

月曜日を待って歯医者さんに電話。

「本日は10時か14時なら診られますが・・・」

仕事をしていない私は「10時、行けます!」と即答。

無職なので平日でも即時間が作れてすぐに診てもらえました。

 

1年程前にも別の銀歯が取れた際は嵌めなおしだけで済んだのですが、今回は治療と銀歯の作り直しも必要とのこと。

また臨時出費ですが・・・すぐに処置できてよかった。

 

受付に予約の電話がかかってきていましたが、空いてる日とその方の予定が永遠に合わない様子。

当時は私も会社近くの歯医者に中抜けしていったり、土曜日をつぶしたりしていたな・・こんなときすぐ病院・歯医者に行けるのは仕事を辞めてよかったことの1つです。

 

子供の体調不良時

先日は娘が夜に「目が痛い」と言いだし、

翌朝1番に眼科→調剤薬局→学校へ送る(遅刻のときは親が送るルール)を難なくやれました。(軽いものもらいでした)

仕事をしていたら、予定の調整にカリカリしていたことでしょう。

 

最近、娘のお友達ママからも仕事を辞めたという話を数件聞きました。

小4の壁(学童が無くなる)は結構大きく、保育園時代からここまで両立してきて疲れ果てたのだと思います。

子供の体調不良時に「イライラではなく普通に心配できるようになった」とあるママも言ってました。(分かる・・!)

 

平日しかできない申請

先日書いたパスポートの申請。

仕事をしていたらパスポート申請に行く時間の捻出は大変でした。

(しかもミスしたので2回行く羽目に)

でも今は、私が夫分も含め申請に行くことができました。

 

免許更新なんかも行き放題です。

地味ながらこういうことも仕事を辞めてよかったこと。

 

悪天候の日はひきこもり

ちょうど今日雪が降りだしましたが、こんな日は午前に用事(食料品の買い物とチョコザップ)を済ませて午後はお家に籠っています。

天気で予定を臨機応変に決められるのもいいところ。

 

土日も心穏やか

働いていたときは、平日にできなかった家事や子供の用事を土日にやらなければならないので、なんだかいつも焦っていました。

土日も半分以上休んだ気がしませんでした。(実際仕事をしていた時もあったし・・)

今は「平日休みだから全然いいや」と思えるし、日曜の夕方独特の憂鬱な気分もありません。

 

仕事をしていても病院や手続きくらい気兼ねなく行けたらよかったのですが、それがとても難しかったので今は辞めてよかったな、としみじみ思います。

もちろんそれと引き換えに社会的な立場や定期的な収入を失ったわけですが・・・

また働くとしても「病院や申請に気兼ねなく行ける」が条件になりそう。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村