sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

固定資産税 お得な払い方はPayPay or auPAY?

固定資産税の納税通知書が今年も届き、もうすぐ第1期の支払期日。

せめて少しでもお得な払い方で払いたいものです。

・コンビニ現金払いは手間だしお得要素なし。

・クレカは手数料がかかるのでなし。

⇒自宅でサクッと納税できて、還元も期待できるスマホ決済にする。

ここまでは即決定しました。

 

2021年6月現在、東京で使えるスマホ決済方法は

昨年から引き続きのPayPayとLINEPay

今年からは auPAY、d払い、jcoin、payB、モバイルレジが追加されました。

(後ろ2つは聞いたこともないな)

 

昨年も使ったPayPayと最近キャンペーンが多くて気になってたauPAYを比較してみました。

候補1 PayPay

paypayは標準で0.5%還元なので、

例えば、固定資産税が15万円(/年)なら750円分還元です。

 

更に、PayPaySTEPという利用回数や金額で還元率が変動する仕組みがあります。

前月の100円以上の決済50回で +0.5%

前月の決済金額10万円以上で +0.5%

MAXの還元率は1.5% 

もし、前月50回以上且つ10万円以上決済していれば、2250円還元でしたが、この条件はPayPayをそれほどは使わない私の生活では難しい。

 

これからアップを狙うなら、

3期分を先に納付して10万円決済の条件を達成し、残り1期分を翌月納付すると、

562円(0.5%還元) + 375円(1%還元) 合計 937円還元になるはずです。

 

PayPayステップは、2021/7から仕組みが変わるようです。

・前月の300円以上の決済30回 かつ 決済金額合計5万円で +0.5%

・ゴールドメダルという新たな制度

ますます私には無理な条件だなあ。

 

まとめ:PayPayStepの条件クリアしていれば、PayPayでの納付はいいかも。

  

候補2 auPay

・auPAY自体の還元率は0.5%なので、固定資産税が15万円なら750円分還元です。

⇒2023/4/30追記 請求書払いではポイント付かなくなってしまいました 

 

・加えて、ローソンATMから2万円分チャージすると1,000pontaポイント還元というキャンペーンがありました!(~2021/6/30)

ローソンのATMでau PAY をチャージ | au PAY (auone.jp)

 

ATMからのチャージ、以前LINEPayキャンペーンの際やってみましたが、操作手順にクセがあります(スマホQRコードをATMに読み込ませ発行される企業コードを入力する)。でも一度体験したのでもう大丈夫。初めての場合、焦らないよう空いてるコンビニでやった方がいいかもです。

 

・さらに、抽選なのでおまけ程度ですが、東京都の税金納付で1,000名に1,500ポイント当たるキャンペーンもやってます。

au PAY(請求書払い)東京都 | あなたの街のau PAY キャンペーン (auone.jp)

 

・さらにさらに、auPAYにクレカでチャージすることでもポイントがもらえるとのこと。

auPAYチャージに使えるクレカには条件があり、

楽天カードはMasterCardのみと記載されているサイトが多かったのですが、公式を確認すると私が所持している楽天カード‐VISAも可能となっていました。

au PAY 残高へのチャージ(入金)方法 - クレジットカード (auone.jp)

最近変わったようです!ラッキーです。

 

ただし、実際に30,000円分のチャージを試してみるとER323というエラーが発生してしまいチャージできませんでした

 

こちらのサイトを参考にして

au PAY『ER323』エラーでクレカチャージできない原因の考察 | 8vivid (mupon.net)

チャージ金額を5,000円に下げてみたら、楽天カードVISAからauPayへのチャージが無事できました。

2回目、3回目もOKでした。

5000円ずつチャージしていけばいけそうです。

ーーーーーーーーーーー

 【6/26追記】

ところが4回目でエラー(ER323)が発生。

不正チャージを警戒する仕組みの上限に達してしまったようです。

もみじてるやまさんからいただいたコメントを参考に楽天カードのサポートに問い合わせました。

 

お客様サポート|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

このサイトに「自動応答チャット」がありますが、これではauPAYチャージの解除はできませんでした。

 

楽天e-NAVI: 楽天カードチャットサポート (rakuten-card.co.jp)

こちらはオペレーターさんが対応してくれるチャットサポートで、ここで解決しました。電話サポートも同様だと思いますがつながるまで10分強時間がかかりました。

つながってからはスムーズで、チャージしたいんだということを伝えると、1時間後からその日いっぱいまではチャージできるようにしてもらえました。

ーーーーーーーーーーー

これで楽天ポイント1%もGETできるはず。

ATMチャージキャンペーンの残り13万円分を楽天カードでチャージすれば、

1300楽天ポイントがもらえるはず。

合計では3050円相当がもらえる試算となりました。

我が家の今年の固定資産税はauPAYで納付することに決定!

 

結構苦労してこの結論にたどり着きましたが、辿り着いた後でTwitterなど検索してみると、納税はauPAYがお得なのは割と定説だったよう。

「固定資産税」というキーワードではあまり情報見つからなかったけど自動車税や住民税で同じ検討をしている方が複数見つかりました。

 

クレカとPaYの世界は複雑だなあ。。。

⇒2023/4/30追記 更に複雑に・・・auPAY請求書払いではポイント付かない&楽天カードからのチャージではポイント付かないに変更されています。

 

後、auPAYのアプリをインストールして決済すると、850ポイントという案件が愛用しているポイントサイト(ハピタス、モッピー)にありました。

普通にインストールしてしまい取り損ねました。残念・・!

 

サラリーマンの節税の定番、

ふるさと納税の調査もやってます♪