sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

とりあえず簡単にマインクラフトを始める方法(小学2年生娘用)

イクラMinecraft (マインクラフト))をやりたい!!!!と娘に熱望されました。

 

甥っ子がやってると聞いたことがあるけど、、たしか、ゲームだよね・・?

プログラム教育関係でもよく聞くけど・・PCでもスイッチでもスマホでもできるのか、、

どれでやるのが手軽なんだろう?

 

歴史がある分ネット上の情報も多く、何をどうしたらいいのか調べるのも困難でした。

 

娘(小学2年生)でもマイクラを楽しめるように、

最終的に私がやったこと2つだけ書いてみます。

スマホ版のマイクラを購入

娘用のスマホ(アンドロイド)にスマホ用(アンドロイド版)のマイクラを購入。

¥780でした。

Minecraft - Google Play のアプリ 

 

・クリエイティブモードにする

ゲームをスタートすると間もなく『ママー「死んでしまった」って!!!』

え、このゲームって死んでしまうの・・・・なんか思ってたのと違う・・

ネットで調べて、モードを「サバイバルモード」⇒「クリエイティブモード」に変更しました。

 

これで何とか娘がやりたかった、建物を作ったり、動物を飼ったり・・ということはできるようになりました。

「クリエイティブモード」だと建物の材料や食料等も無限に出せて、HPやゲームオーバーという概念がなく、建物作りに専念できるようです。

 

イクラを本格的にに楽しむには「サバイバルモード」がおすすめらしいのですが、今のところ娘は「クリエイティブモード」で楽しんでいます。

いつのまにか立派な建物を建て、動物(パンダとネコ・笑)を飼っていてびっくりしました。

youtubeで覚えて実践しているそう。

 

 Switch版のソフトは約3,600円

(・・と考えるとスマホ版は安いな。と思って買ってしまった面がある。そもそもSwitch持ってないし…。)


 

 

イクラを使ったプログラミング入門の本も沢山出ているんですね。

娘はよく「まいぜんシスターズ」のyoutubeを見ていますがプログラミングの本も出てました。

あわよくばこれを機にプログラミングに興味が出たりしないかしら。

 

スマホ版だと画面が小さく、視力への影響は気になるところ。

飽きずに続けそうなら他の手段も考える必要があるかもしれません。

 

 ⇒追記 TV画面に映すことができました

sumiresakurai.hatenablog.com