sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

安くエアコンをつけるには、アイリスオーヤマorエアコンガチャ?

アイリスオーヤマの格安なエアコン(エアウィル AIRWILL IRA-2204R)を購入しました。

私が購入した時(6月)は標準工事費込みで約5万円 でした。

楽天スーパーセールで購入したので、これにSPU+買い回りポイントもつきます。

 

<2022/12追記>

現在は後継機種IRR-2222が同価格帯で購入可能のようです。


 

 

カラーバリエーションが増えてた。ブラウンもよかったなあ。

 

エアコンをネット(楽天)で買うことについて

リビング用のエアコンや数台まとめ買いをするなら、家電量販店で交渉しながら買うのがいいと思います

今の家に引っ越した際、ヤマダ電機でリビング、寝室、子供部屋にはエアコンを設置しました。まとめ買い交渉で寝室と子供部屋用はかなり安くなった記憶。

日当たりのよい2階リビングにどれくらいのスペックのエアコンが必要か、相談できたのもよかったです。

あの時、残りのもう1部屋に設置しなかったのが悔やまれます

まさかコロナで仕事部屋としてフル活用することになるとは・・・

工事費、工事の手配の手間がかかるので、エアコンはまとめ買いに限りますね。

 

で、今回のように1台だけつけるならネット(楽天)での購入はとても便利でした。

工事日の調整も購入後案内される専用サイトに入力する形式でとてもスムーズ。

ピーク前だったためか、工事日もすぐ決まりました。

 

面白いと思ったのは、安い代わりにメーカーおまかせという商品があったこと。

エアコンガチャがあるとは・・笑 レビュー欄のメーカー報告が面白かったです。

(シャープだった!とか白くまでした!とか本当にメーカーは色々のようです)

 

アイリスオーヤマのエアコン”を買うことについて

エアコンメーカーとして歴史が浅いと思うのでちょっと不安がありましたが、

今回は1階北向き6畳の部屋用なので、ハイスペックは必要ないし大丈夫だろうと。

他社のローエンドモデルなエアコンと比較しても、アイリスオーヤマのエアコンは安くて、必要最小限の機能は付いていると判断。

レビューでも製品についてはネガティブな口コミは見当たらなかったので思い切りました。

 

設置工事には想定外の料金も 

私が購入した 商品は標準工事費込み、穴あけ工事費も込みでした。

※穴あけ工事費は別料金のショップもあるので、要確認!

 

f:id:sumiresakurai:20210619101451p:plain

 

室外の配管カバーは付けるつもりで、以前他の部屋にエアコンをつけた際も別料金だったので、認識をしていました。

f:id:sumiresakurai:20210619101630p:plain

 

工事当日、想定外で追加料金がかかったのが「貫通スリーブ」と「エアカット」という項目。合計¥5,000かかりました。

工事前に提示されたので、質問したところ「結露防止等のためにつけた方がよいもの、付けずに工事することも可能」との説明はしてもらえました。

後で調べてみると確かに必要なものではあると、納得はしました。

エアコン、穴あけのあとは貫通スリーブで。 | 株式会社トーセン (tohsen.com)

エアコンのぽこぽこ音を解決するエアカットバルブとは? | エアコン取り付けコージ君 (sds-koji.jp)

 

これが標準工事費には入ってないなら、サイトに明記してほしかった気はします。

元々エアコン用穴が開いているケースなら、不要なのかもしれません??

 

工事自体は1時間ほどで実施してもらい、晴れて全部屋にエアコンが完備!

 

標準工事費込みの値段 約50,000円

追加工事 貫通スリーブ、エアカット、室外カバー、カバーパーツで計 約14,000円

合計64,000円でエアコンが付きました

(別途楽天ポイントが5000ポイント以上付与されました♪)

 

工事費無しなら、現在¥36,800円でした。

自分で工事を手配する場合と比較してみてみいいかもしれません。

アイリスオーヤマのエアコン AIRWILL(エアウィル) 一番シンプルなタイプ

【クーポン利用で5%オフ】≪台数限定≫エアコン 6畳 IRA-2204R・IRA-2204RZ 省エネ アイリスオーヤマ ルームエアコン2.2kW スタンダード ホワイト グレー エアコン

 

このところ涼しいのでまだ活躍の場がありませんが、

真夏に使ってみてまた感想を追記したいと思います!

 

↓使ってみた感想を追記しました