6カ月に渡る家計調査、ようやく任期満了となりました。
家計調査とは
家計調査とは何か&選ばれてしまった経緯はこちら。
謝礼品
月に1回届く謝礼品。
4か月目、ずっしり重かったので美味しい缶詰とかがいいな~と思いながら開けたら予想外にお米でした。
おかげさまで、まだ我が家のお米余りは続いています。
近隣のお米価格も上がり続ける一方なので、ありがたいことです。
(上記ブログを読み返したら5kg 3,300円と書いてましたが今や4400円~です!!)
6月でふるさと納税定期便が終わってしまうので、それまでに何とか価格が落ち着いてほしいですが・
そして5か月目は、私の願いを聞いていたかのようにカニの缶詰でした・笑

希望通りでうれしいのですが、なぜかいまどき珍しい缶切りが必要なタイプの缶でして、久しぶりに缶切りを使いました。
最終回の6カ月目は、

焼き菓子フィナンシェとダックワーズのセット。個包装で気軽に食べやすくご褒美感あり。私としてはこれが一番うれしかったかな。
どういう基準でセレクトされているのかは最後まで謎でした。
6カ月家計を詳細につけてみての感想
家計調査の前も、簡易的な家計簿はつけていました。
(自分が家族用に購入した食品、日用品をレシート単位でEXCELの自作表に登録。)
これだと夫側の支出、自分が自分用に使ったお金、何がいくらだったかの明細・・などが不明でしたが、今回しっかりつけるはめになったことで収支が明確化されたのはまあよかったかなと思います。
・私が仕事を辞めたので家庭としての収入は半分になったけど、赤字にならずやりくりはできていると分かった。
・とはいえ超余裕なわけではなく、特に6年生になり増える塾代や模試代などの教育費は重い。
・食品、日用品の値上げは止まらない。その閉塞感もあってか我ながらムダ使いはあまりしていなかったと思う。
こんな調査もやりました
半年の間に1回ずつ
・年間収入調査
・貯蓄等調査
という調査もあり、収入と貯蓄を総まとめする必要もありました。
貯蓄の調査では、我が家の資産の割合が初めて明確になり「意外と日本株の割合が多いんだな」など気づきもありました。
日本株が多いということは、昨日の相場ではかなり打撃あり・・調査に答えたときより資産はガクッと減ってしまいました。今日は回復してきていますがこの後どうなるかなぁ。
購入品を1つ1つ登録するのは正直面倒で、現実を突きつけられるという意味でもげんなりする日々でしたが、終わってスッキリ。
ある程度普通につけていれば、多少不整合でもツッコミを受けることもなかったので、もし対象に選ばれてしまったらそれほど心配せずに対応すれば大丈夫だと思います。
(終わったから言えることかもしれませんが;)
過去の家計調査記事