sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

謎解きで活性化&最近の進研ゼミ学習【小学生の学習】

謎解き初挑戦

ちょっとした「謎解き」イベントに運動不足解消目的で小二娘と参加してみました。

正直、参加さえすれば解けるでしょ、と甘く見ていたのですが、

頭をひねったり、うなったり、あきらめかけたり。。。

同じようにうんうんうなっているお父さん、お母さんを複数みかけました・笑

 

その分全問解けたときはうれしかった!!

娘のアシストで解けた問題もありました。

 

発想を転換させること初心に戻って見直すことで解決できることがあるんだな、と気づくことが出来固くなっている頭にいい刺激になりました。

 

謎解きに興味が沸いたところに、図書館でこちらのポスターを発見。

おしゃべりな本たち 謎解き!と書いてあります。

展示会情報:国立公文書館 (archives.go.jp)

f:id:sumiresakurai:20211113160459p:plain

国立公文書館なる施設があることを初めて知りました。

ちょっと興味あるけど、さすがに娘には難しいかな・・?

 

進研ゼミ 小学講座を継続中

予想に反し(←失礼)娘の進研ゼミへの取り組みは継続中。

粛々と取り組んでいます。

昔からあった赤ペン先生(テストの回答を送ると丸付けや添削をして返してくれる)、今はスマホアプリで撮影して提出できるので、無精な私でもすぐに出してあげられます。

楽しく勉強する習慣が付いているようでよかった。

 

 

岡崎体育

名前は聞いたことがあったけど、曲は知りませんでした。

Twitterでおすすめされていたのをきっかけに最初に聞いた曲はこちら。

耳に残るメロディ、歌詞にも共感できてしまう。

 

空耳アワーな留学生。おっさんと全然違うけどこれも面白い! 

 

こちらもまた雰囲気が違う。感情のピクセル 突然の異変が・・

これ以外もいちいちMVは面白くて、ふざけてるのに音楽はとてもよくすっかり気に入ってしまいました。こんな天才がいたとは・・

「昔好きだったミュージシャン」ではない、新しく知ったミュージシャンにハマるのはとても久しぶり。

 

謎解き体験や、お気に入りの音楽が増えたことで、日々にハリが戻ってきた感じがします・・!