sumireの調査&体験記(宿泊、ポイ活、ふるさと納税、SPA、・etc)

お得に旅行、ポイ活、ふるさと納税…最近の関心毎はセミリタイア。ビールとコーヒーが好きです。

小2娘が進研ゼミを始めて1か月。

小2娘の熱心な希望により、進研ゼミを始めてから1か月と少し経過しました。

 

やらなかったら即やめるよと宣言して開始した進研ゼミ。

時々丸付けはしていましたが、きちんと進捗を確認したことがなかったので、

どんな感じかチェックしてみると・・・

 

おお、テキストがボロボロになってて何やら付箋も沢山貼ってあります。

f:id:sumiresakurai:20210814153756j:image

 

国語・算数ワーク、実力アップドリル(4~7月号、8月号)は全部終わってました

指示は特にしてなかったのですが、学童の自習時間に進めていたそうです。

自力で進められる仕組みとほどよい難易度なのがよいなと思いました。

 

「実力診断テスト」も実施済。

こちらはスマホor郵送で回答を送付し採点結果が返ってくる仕組みでした。

スマホで送れるのは便利!

まだ2年生なので、できる・できないの差はあまりないですが、順位を知らされる経験は初めてだったので、新鮮だったようです。

(ワーイ40,000位だって!と喜んでたけどそんなによい順位ではないぞ・・)

 

他にも英語やサイエンスの教材、夏休みのコンクール(作文・自由研究・絵画)の応募用紙なども付いています。オンライン授業動画も見られるらしい。

夏休みも後半、学童以外の日はテレビ、youtube、ゲームばかりになってしまうのが悩み。

オンライン授業動画・サイエンスの実験キットも活用して乗り切りたいと思います。

 

→早速、オンライン授業の録画動画を見せてみたら、なかなか食いついて先生にツッコミながら見ていました。あと、チョコレートプラネットが出演しててケラケラ笑ってました。さすがだ。

 

まとめると、今のところわが家の場合、進研ゼミを始めてよかったと思ってます。

 

 

サイト内のQAによると、

年払いでも途中解約はいつでもできて適切に返金されるとのことなので、年払いで申し込みするのがよいと思います。

私はすぐ飽きるかも?と心配で最初毎月払いで申し込んでしまいました。

(これだと続けても続けなくても高上がりになってしまうので、急ぎ年払いに切り替えました)