sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

怒らない人の頭の中と頭の中の心配事

怒らない人の頭の中

図書館では時々「自己啓発」系の本も借ります。

自己啓発本って中身が薄くてズコーッとなるものも多いですが、図書館ならハズレでも損害少ないのでOK。

 

先日読んだのはこちら。「怒らない人の頭の中」

 

「ランチの約束に相手が遅れている」

のような怒りが湧きやすいシチュエーションに対して、

年収300万の人はXXする。

年収1000万の人は〇○する。

年収1億円の人は△△する。

のように年収ごとの行動が記載されています。

(上記の場合、1億円の人はランチをおごる、だったかな?)

 

要は1億円稼ぐような人は何かあったとき怒るのではなく、

そこから気づきを得たり、何かに繋げるもの、ということが言いたいのだと解釈しました。

 

 

ズコーッ系の本かとも思われましたが、意外と効果があるかも。

イラっとすることが起きたとき「お金持ちは怒らない、お金持ちは怒らない…」と唱えると結構心が落ち着きます・笑

アンガーマネジメントの定番の6秒ルールよりは効くかも?

 

頭の中もう1つの心配事。脳ドックを受ける。

頭の中といえば、先日タイムズスパの帰りにひどい頭痛に悩まされました。(多分二日酔いだったと思うけど)

会議中などに言葉が出てこなかったり、口がうまく回らないことも増えた気がします。

もしかして脳に問題があるのでは・・・

 

・・・なんてちょっと心配していたところ、タイミングよく会社関連で脳ドックを受けられることを知ったので、早速申し込みました。

 

会社員生活も長くはない(つもり)なので、使えるものは早めに使っておこうと思います。(やっぱり会社員ってなんだかんだ手厚いんだよねえ・・。)