sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

何して遊ぼう?

相変わらず仕事に疲れているせいか週末なのに気分が上がりません。

休めるのはうれしいけど・・・

夢中になるほどの趣味はないし、いわゆる”推し”もいないし、

以前は休日はショッピングが楽しかったけど物欲もめっきり減り。

こんなかんじだとセミリタイアしても人生楽しめないかも・・・と何だか弱気に。

 

そんな時にちょうど目に入った今週のお題が「何して遊んだ?」でした。

 

お題の説明文の

物事を楽しむこと、それが遊びです! 

が、シンプルにこころに響きました。

自分にとって楽しいことって何だろう?

 

・旅行やおでかけのプランニングをすること

海外旅行の計画立てるのがとても好きでした。

その国に関する映画や本を沢山見たり読んだりもして・・・

 

まだしばらく海外は難しいですが、最近はムーミンバレーパークに行ってみたいなあと思ってます。

日帰りだと遠そうだけど泊まるほどでもなさそうな微妙な距離・・・まっぷる埼玉を入手したのでじっくり調べたい。

 

・体を動かし汗をかく

こちらの記事で書いたGYYMですがまだ試せていません。

ホットヨガは月2回ほど継続中で毎回スッキリ!いい時間を過ごせてます。

 

入会金不要、色々なフィットネスジムを気軽に試せるGYYM↓↓

千駄ヶ谷のジムでやっている疲労回復ヨガとやらに興味あり。

(わたしはどれだけ疲れているのか・・・)

 

・野菜、花を育てること

↑の記事で始めた水耕栽培プランター栽培。

成長を見守るのは単純に楽しい。

大葉は順調で日々活躍してるのですが、パクチーは苦戦中。

枯れてはいないけど大きくならなくて、入れ物を変えてみたり、プランターにも植えてみたりとしています。

f:id:sumiresakurai:20220521181728j:image

 

めげずに近々ベビーリーフと二十日大根の種も蒔く予定。

 

・ライブやフェスに行く

何年も行っていませんが、生で音楽を聴きたいなあ。

岡崎体育のライブに行ってみたくて、行ける日程・場所での開催を娘と待っています。

 

その他ではSPA,ポイ活、読書、世界史を学ぶ、モーニング巡り、が今思いついた楽しいこと。

もっとこれだ!という趣味が欲しいとも思うけど疲れているときは焦らずに、

ちょっとずつの「楽しい」を大事にしようと思います。

 

あと、こうやってブログを書くことも、モヤモヤが少しずつスッキリするので楽しいことの1つでした。

 

そういえば、今年のお正月ごろも同じようなことをやってました。 

こちらで書いた無気力対策は割と実践できています。 

単に頭で考えているだけより、書いてみると実現度/実践度が上がる気がしますのでこれからも書いていこう。

 

今週のお題「何して遊んだ?」